島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

新型コロナで売上減だけど何とかやっていける、超ミニマム経営

志賀島に移住しカレー屋をやっているダッチです。 2020年開始早々、大変な1年になりそうですね。 私は元気です。 店の売り上げは落ちたものの、なんとかなるレベル。超ミニマム経営で助かりました。 調子がいい時の天井は低いけど、有事の際のダメージも少…

【閲覧注意】初めて鶏をしめた話と猪の丸焼き

志賀島でカレー屋をやっているダッチです。 今回は初体験が山盛りだったので久々に記事を書きました。 ニワトリをシメる話があります。 我々は生きる為に動物を殺めます。動物愛護への思いが強いあまり感情的になってしまう方はここで戻られてください。 は…

【祝】移住開業して3年経ちました!

というわけで、タイトル通りなのですが、志賀島へ移住しカレー屋を開業してから3年周年を迎えました。 あっというまの3年でしたが、たいしたトラブルも苦難もなく3年経過しましたw 無事3周年を迎えれたのも、来てくださったお客さんや支えてくれた皆んな…

田舎活性化の第一フェーズは家賃を激安にすることだとおもう。

志賀島に移住し、カレー屋を営みながら生活してます。どうもダッチです。 過疎地域の対策としてありがちなのが、町おこしのマルシェやイベントをやったりってのが定番で、福岡ではとくにそれがよくある気がします。 それはそれで素敵な活動だし、否定をする…

【食べ歩き】こんなご時世だけど韓国行ってきました【治安】

というわけで、8月後半かな?に韓国の釜山へ行ってきました。 反日ムードで盛り上がってる中で行くのは少々不安もありましたが、チケット取っちゃたしね〜 ていうことで、旅の目的は食べ歩きですが、今のリアルな韓国の状況も踏まえていきたいとおもいます。…

味がしないってなんだろう?

自分は目玉焼きには何もかけない派だし、揚物にもソースはかけないのだが、時々「それ味しなくない?」と言われる事がある。 この味がしないという表現は昔から疑問があった。なにせ、何もかけなくても素材そのもの味は感じる事ができる。ただの水にも感じる…

最近の料理研究など(主にカレー

飲食店をやってると日々料理のことを考えてしまうものです。 というわけで、最近だした新メニューや研究報告を 魯肉カレー トップ画のそれが完成形です。(後に卵は半熟になる その名の通り、台湾の魯肉飯を元にカレーにアレンジした商品。 似たようなことや…

【日記】最近のいろいろ、拾い猫やBBQとかただの島暮らしの日常

今年は涼しいですね。あっというまに6月も終わり夏がやってきそう。 写真は僕がやっているカレー屋の店内。 空き家をリノベしてお店をはじめ、2年半ほど経ちました。 提携してる農家さんから届く無農薬野菜。店で使う野菜の全ては賄えないけど、なるべく地…

アジア最後の秘境、ミャンマーへ行ってきたよ

今年は10連休のGWは頑張って全部営業し、トータルで14連勤ぐらいしました。 腑抜けな自分としては人生での連勤最高記録となります。 それもこれも、ミャンマー行きの旅費を稼ぐため。 てなわけで、5月13日からミャンマーへ1週間ほど行ってきたのでそのまと…

【日記】日々の暮らし、野生のクレソンをとったり。考えるブログの方向性

突然ですが、僕自身はメディア的なブログの方が好きなんですけどね、情報をまとめたりわかりやすい画像を作ったり、そういうのは向いてないなーと思う最近。 情報をまとめたり、資料を作るのはわりと得意なんですよ。ただ、やるからにはしっかりしたのを作り…

カレーのこと。新しいチャレンジから思うこと。

去年の12月ごろかな、隣町にある仲のいいコーヒー屋さんとコラボ営業をさせてもらいました。 うちがカレーとデザートをつくり、コーヒー屋はそれに合うコーヒーを淹れてくれる。色々概要を割愛しましたが、そんなイベント。 完全予約制で1人前1800円とカレー…

店を1ヶ月しめてインドへ行ってきました。

どうも、志賀島でカレー屋をやっているダッチです。 お店も2年目、去年に引き続き毎年恒例となりつつある1月の冬休みですが、今年はインドへ行ってきました。(といっても旅の期間は2週間ぐらい) カレー屋なんてやってますが、インド行きは今回が初めて。 と…

少しずつ、だけど確実に思い描いていたライフスタイルへ

今から6年前、「あー海外を旅してえー。でも就職したら長期旅なんて仕事辞めなきゃ無理じゃん・・・就職する前に旅しとこ」という理由で新卒をすてて旅にでてしまったダッチです。 今思えば半分逃げ。社会へ出なくてはならない事実からの逃亡もあったように…

【田舎暮らし】田舎移住は2年目からの方が楽しくなる

こんにちは、ダッチです。 志賀島へ移住、開業して2年目に突入しました。島もまだ夜は寒いけど、春の到来と迫り来る夏の風を今から感じています。 そして最近、常々楽しいなあと思うことが増えました。 いや、去年も楽しかったんですけどそれ以上に。

海の近い観光地で1年間飲食店を営業した、売上推移データ

こんにちは、ダッチです。 志賀島という、陸続きの島に移住しカレー屋を開業してから2年目の営業も順調でございます。 1月を1ヶ月休むと告知してからご無沙汰していましたが私は元気です。 バッチリ冬休み堪能してまいりました。 ということで、話を戻しま…

【お知らせ】冬の間、1ヶ月間休みます

というわけで、来年! 年明けてからの1ヶ月間まるまるおやすみします。 イエーイ

【まとめ】志賀島へ移住し、カレー屋を開業してから1周年を迎えました

祝!! というわけで、無事に1年たちました。本当にあっというま! ちなみに、1年以内に閉店する飲食店の割合は...

sleep coffee&ナツメ書店 西戸崎に素敵なお店ができました

志賀島西戸崎エリアに素敵なお店が増えました。 その名も「sleep coffee」と「ナツメ書店」さんです。 こう書くと2つオープンしたように思われるかもしれませんが、カフェ兼本屋という最近の定番スタイル的に併設してます。

志賀島の七夕祭で夏を楽しもうの回

こんにちはーダッチです。 季節は夏、夏といえば祭り! てことで、志賀島のお祭りを紹介します。 その名も「七夕祭り」 古くから伝わる伝統あるイベントで、昔は当店のある参道入り口から志賀海神社まで出店がずら〜っと並ぶほど大きな祭りだったそうですが…

田舎で生業をはじめるなら住んじゃいましょう!それと、カレーのコストの話。

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開業したダッチです。 田舎で何か始めたいという方は最近増えていると感じていますが、その土地に根付いて住むか、都会に住みつつ事業だけ田舎で展開するかではかなり大きな違いがあると感じたのでここで報告します。

【島暮らし】海のある生活

梅雨もおわりかけ、いよいよ夏の到来。すでに暑さは真夏並です。 僕らが去年の12月に移住した、ここ志賀島は毎年たくさんの海水浴客が訪れます。 冬はサーファーが、シュノーケリングやダイビングスポットもあるそう。 僕はカナヅチなのでマリンスポーツには…

【祝】MEGANE CURRYオープンから半年経った件!

月日が流れるのは早いもので、あっという間にオープンから半年が経過してしまいました。ほんと、驚くほどにあっという間。。w このペースで生きてたら次の瞬間には35歳とかになってそうで怖いです(今27歳 何はともあれ、こうやって無事半年目を迎えることが…

昔から組織に属するのは嫌いだった、結果今がある

こんにちはダッチです。 カレー屋という形で自営業を初めて半年、27歳にして異業種からの独立開業は珍しいようでお客さんからもその理由とかきっかけをよく聞かれたりします。

MEGANE CURRY自社農園始動!?

どうもーダッチです。 前々からやりたいと言っていた農業にいよいよ着手しはじめましたので報告です〜 てっきり丘の上を開拓すると思ってたんですけど、みのるさん (土地の所有者)が大方綺麗にしてくれてましたw 思ったより広い〜 今回手伝ってくれたメンバ…

今が旬!アサリのカレー美味しいよ!

GW最初の日曜日に提供したアサリカレー 実は、春に入ってからなんどか平日などに出していて様子を伺っていたカレーw 個人的にはカナリうまい!と思うのだが、万人受けする味ではないので少し心配なところもあるw

【飲食経営】テイクアウトについて考える

こんにちは、ダッチです。 あったかくなって来たので、そろそろテイクアウト提供に向けての本腰をいれようと試行錯誤しています。

【日常】ディープな沖縄旅行、写真多め

当店を開業してから、4ヶ月目が終わりを迎えようとしている。 なんだかんだで祝日も休まずにここまで頑張ってきたので、久々の連休という事で4日ほど店を休んで沖縄へいってくることにした。 沖縄には半年に一度のペースでいくが、今回は初の離島となる久米…

【日常】山の上で一休み、小屋のこととか

最近あったかくなって来ました。 春ですね。 今日は朝から意外と忙しく、15時には完売してしまいました。 こっそり出してた「アサリのカレー」も好評でよかったよかった。 ありがてーことです。 てことで、志賀島の山の中にある秘密のスポットへ シカシマサ…

【志賀島】NAGOMI CAFEへ行ってきました

どうもダッチです。 今日は志賀島のお店紹介です。 2017年の2月にオープンした「NAGOMI CAFE」へ行ってきました。 私と同じく移住者さんのお店で、東京からの移住らしいです。 夫婦での移住ですが、旦那さんは仕事があるので基本的に奥さん一人で回されてる…

初めての確定申告をfreeeでやってみたら思いの外簡単だった話

どうもダッチです。 本日3月13日、人生で初めての確定申告をだしてきました。 私より先に個人事業者となった友人はこの時期になると「終わらねー」と白目を向いていたのでとても大変なものなんだろうと思って覚悟していました。 確定申告の書類もよくわから…