島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

志賀島の七夕祭で夏を楽しもうの回

こんにちはーダッチです。 季節は夏、夏といえば祭り! てことで、志賀島のお祭りを紹介します。 その名も「七夕祭り」 古くから伝わる伝統あるイベントで、昔は当店のある参道入り口から志賀海神社まで出店がずら〜っと並ぶほど大きな祭りだったそうですが…

田舎で生業をはじめるなら住んじゃいましょう!それと、カレーのコストの話。

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開業したダッチです。 田舎で何か始めたいという方は最近増えていると感じていますが、その土地に根付いて住むか、都会に住みつつ事業だけ田舎で展開するかではかなり大きな違いがあると感じたのでここで報告します。 住ん…

【島暮らし】海のある生活

梅雨もおわりかけ、いよいよ夏の到来。すでに暑さは真夏並です。 僕らが去年の12月に移住した、ここ志賀島は毎年たくさんの海水浴客が訪れます。 冬はサーファーが、シュノーケリングやダイビングスポットもあるそう。 僕はカナヅチなのでマリンスポーツには…

【祝】MEGANE CURRYオープンから半年経った件!

月日が流れるのは早いもので、あっという間にオープンから半年が経過してしまいました。ほんと、驚くほどにあっという間。。w このペースで生きてたら次の瞬間には35歳とかになってそうで怖いです(今27歳 何はともあれ、こうやって無事半年目を迎えることが…

昔から組織に属するのは嫌いだった、結果今がある

こんにちはダッチです。 カレー屋という形で自営業を初めて半年、27歳にして異業種からの独立開業は珍しいようでお客さんからもその理由とかきっかけをよく聞かれたりします。

MEGANE CURRY自社農園始動!?

どうもーダッチです。 前々からやりたいと言っていた農業にいよいよ着手しはじめましたので報告です〜 てっきり丘の上を開拓すると思ってたんですけど、みのるさん (土地の所有者)が大方綺麗にしてくれてましたw 思ったより広い〜 今回手伝ってくれたメンバ…

今が旬!アサリのカレー美味しいよ!

GW最初の日曜日に提供したアサリカレー 実は、春に入ってからなんどか平日などに出していて様子を伺っていたカレーw 個人的にはカナリうまい!と思うのだが、万人受けする味ではないので少し心配なところもあるw

【飲食経営】テイクアウトについて考える

こんにちは、ダッチです。 あったかくなって来たので、そろそろテイクアウト提供に向けての本腰をいれようと試行錯誤しています。

【日常】ディープな沖縄旅行、写真多め

当店を開業してから、4ヶ月目が終わりを迎えようとしている。 なんだかんだで祝日も休まずにここまで頑張ってきたので、久々の連休という事で4日ほど店を休んで沖縄へいってくることにした。 沖縄には半年に一度のペースでいくが、今回は初の離島となる久米…

【日常】山の上で一休み、小屋のこととか

最近あったかくなって来ました。 春ですね。 今日は朝から意外と忙しく、15時には完売してしまいました。 こっそり出してた「アサリのカレー」も好評でよかったよかった。 ありがてーことです。 てことで、志賀島の山の中にある秘密のスポットへ シカシマサ…

【志賀島】NAGOMI CAFEへ行ってきました

どうもダッチです。 今日は志賀島のお店紹介です。 2017年の2月にオープンした「NAGOMI CAFE」へ行ってきました。 私と同じく移住者さんのお店で、東京からの移住らしいです。 夫婦での移住ですが、旦那さんは仕事があるので基本的に奥さん一人で回されてる…

初めての確定申告をfreeeでやってみたら思いの外簡単だった話

どうもダッチです。 本日3月13日、人生で初めての確定申告をだしてきました。 私より先に個人事業者となった友人はこの時期になると「終わらねー」と白目を向いていたのでとても大変なものなんだろうと思って覚悟していました。 確定申告の書類もよくわから…

新メニューの「魚カレー」について考える

どうもダッチです。 今日は新メニューについて考えてることをちらほら書こうと思います。 そしてその新メニューとはフィッシュカレーです なんの魚を使うかは特に決めていませんが、旬の物、志賀島で獲れたものを使って臨機応変に作れればと考えてます。 フ…

美大志望の子に黒板描いてもらいましたって話

お店の前のメニューボードとかそういう情報が掲載された黒板とかって結構重要ですよね。 そこに乗っているメニューや価格帯なんかの情報がその店に入るかどうかを判断する重要な要素になると思います。 今までは私たちが適当に書いてたました。 その日のメニ…

移動は自転車にした方がいい2つの理由

こんにちは、ダッチです。 この前久しぶりに自転車にのりました。最寄りのコンビニのATMまでです。 まあ、最寄りと言いましても自転車でも10分はかかる距離なので用があっても車が基本でした。 そう、志賀島へ移住してから車移動が基本となってしまっていま…

【日記】沼サンドとビリヤニ弁当でシカシマピクニック

どうも、志賀島でカレー屋をしているダッチです。 うちは毎週月火が定休日ということでやらせてもらってますので、本日までおやすみ。 昨日の記事の通り、サンドイッチを作ってピクニックへ行きました。

【日常】ミマツコーヒからの夕食

最近、Facebookを使った何々とか、移住開業せよ、とかそんなことを書いていたけれど、ブログタイトルである「島ぐらし、日々」感があんまりないなーと思って日常のことを日記的に書くのもいいかなと思っている。 てことで、今度から「日常」カテゴリを設けて…

若者よ!移住開業せよ!感覚的に志賀島でやったら生きていけそうな仕事を考えてみる。

志賀島でお店をオープンして2ヶ月が経ちました、どうもダッチです。 とりあえず、2ヶ月の感想としては売り上げはオープン前の予測よりも少ないものの、生活費が思いの外かかってないので余裕で生きていけてる。。という具合です。 家賃、水道光熱費がまと…

店舗運営から1ヶ月半経過!1ヶ月の光熱費を公開

店舗運営を開始し、おかげさまで無事に1ヶ月半を迎えることができました。 そしてついに、電気代とガス代の1ヶ月分の請求がきたのでここで公開したいと思います。 ちなみに、水道代は2ヶ月毎なのでまだです。

Facebookユーザー必見?店舗運営の際のデータ収集に意外と便利そうな件

こんにちは、ダッチです。 突然ですが、Facebookとかされてる方どれぐらいいるでしょうか? アクティブユーザーではないにしろ、とりあえずアカウントもっててスマフォにインストールはしてるって人は意外と多いはず。 ちなみに、最近はお店のFacebookページ…

新年明けましておめでとうございます

こんにちは〜ダッチです。 いやはやついに明けてしまいました。2017年に突入です。 ということで皆様明けましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いします。

MEGANE CURRY年末年始のお知らせ

こんばんはーダッチです。 お陰様で12月1日にオープンしたMEGANE CURRYもようやく開店から1ヶ月を迎えようとしています。 ということで年末年始の営業日についてご案内です。

志賀島でカレー屋をオープンしてから6日経過したので色々と振り返る。

こんにちは、ダッチです! 12月1日にオープンし、ついに6日たちました〜!パチパチパチ すでに多くの方に来ていただき、慌ただしく毎日がすぎさっております。 ありがとうございます〜! お店の感じはこんな感じです 日差しが心地より窓際の席 一杯一杯お出…

プロフィール

まともなプロフィールがなかったので今更ながらプロフィール記事を投稿。ヘッダーメニューからの固定記事用です。 基本スペック ダッチこと安達和紀 27歳(2017年時 ) 趣味は食べることとカレーを作ることドライブやBBQなどのアウトドアも好き 経歴とかこれま…

MEGANE CURRYオープン日決定しました!

こんばんは!ダッチです! 最近は、空き家リノベーション開業日記もほぼ止まってしまっていましたが、ブログを更新する時間がなかっただけで、ちゃんと活動してます!w そして、いよいよオープン日が決定しました。 予定では11月中旬にはオープンとしていま…

【空家リノベーション開業日誌】内装とか、外装とか【vol.11】

こんばんはーダッチです。 最近はブログを更新する暇がなく、記事の内容と現状との時差がでまくりだったのですが、もう取り戻せる気がしないので一気に書いていこうと思います。 まず、外装! お店っぽい感じになりました〜 ドアや窓も新品でウッディーなオ…

【空家リノベーション開業日誌】二階のペンキ塗りとか最近の進捗【vol.10】

お久しぶりです。ダッチです 当初は11月までにはオープンを目標にしていましたが、もうとっくに11月になってしまいました! ナンテコッタイ/(^o^)\ しかし、これを見越していた僕は最初からオープン日をかなり曖昧にしていたのである意味セーフである。 と…

【空家リノベーション開業日誌】配管工事と時々猫【vol.9】

こんばんは、移住系カレーブロガーのダッチです! しばらく工事はストップしてましたが、ついにやっと再スタートをきれました。 配管工事開始です!

クラウドファンディング終了しました!そしておもうこと・・・

2016年10月8日をもって、初のクラウドファンディングでのプロジェクトが終了しました! 今回のプロジェクトにあたり、沢山の方からの応援の言葉やご支援本当にありがとうございます。 達成率は87%。金額は349000円でした! 目標達成には至りませんでしたが、…

海外に行って価値観は変わるのか考えてみる

こんにちは、ダッチです。 よく「海外へ行って価値観が変わった!」という人を見かけますが、それと同時に「それぐらいで変わるわけがない、しょーもない価値観だな」と批判的な人も多いです。 僕自身は、数度の国内自転車旅行に加え、自転車での東南アジア…