島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

2023年、今年もよろしくお願いします

 

明けましておめでとうございます。

2023年になりましたね。

 

2022年を振り返ってみると、寿祭というフェスの主催に携わったり、米を作ったり、今まで断っていた野外イベントに参加したり、前々から構想していたコース料理の第1弾を実験的に営業してみたり、色々なはじめてが多い1年でした。

半分ぐらいは前回の日記にも書いてたけど、前々から構想していたことややりたかった事に着手できた感じです。

その過程で色々な出会いも増え、仲間も増えた気がします。

そして、2022にはじまったことはこれからの10年に影響を与えていきそうな、そんな予感がしています。

2023年の動き

とりあえず、畑をもう1つ借りました

なのでここで南国のハーブとか野菜を育ててお店で使えたらいいなと思ってます。とはいえ、山の中に10年ぐらい放置された畑でかなり荒れているのでまずは竹藪を刈り、土を耕し…開拓していかなくてはなりません。

とりあえず、8万円ぐらいする草刈機を買いました。草刈機に限らず農機具高いですね…

 

あまり流通してない南国の野菜やハーブをフレッシュなままふんだんに使えたらお店の付加価値へとつながってくれそうな気がしてますが、元を回収できるかはわかりません。うまくいけば、直売やエスニック店に卸したりもできるのかな。こないだ鉢植のローズマリーを枯らしてしまったレベルの私ですが頑張ろう。

 

そしてコース料理です

お酒も出したいので一昨年ぐらいからワインとかも色々勉強して、スパイス料理のコースと出せたらいいなと思ってましたが、去年のクリスマスにやっと第1弾を実施しました。

お客さんはうちの超常連様と近所のお店の方で、「前から言ってたコースはまだできんと?」とケツを叩かれ、できます!とやった次第でした。今回は5千円で9品ぐらい。価格は今後変更するかもしれません。

とはいえ、大変喜んでもらえて、アドバイスも頂き良い会でした。個人的な改善点も色々みつかりました。まさに集大成的な会でした。

このコースは2023年から実施するかというとまだ正式にはしません。常連さんとかに聞かれたらしようかなぐらいのクローズドな感じデス

 

田んぼと土地の開拓と、昼の営業を考えると常設的にやるのは難しいかなという判断です。

あくまでもまだ、スパイスカレー屋として営業したいですからね。

10年後の構想としては、カレーライス屋からスパイス料理レストランよりにシフトチェンジしていきたい考えはあり、徐々に体制を整えていきたいです。

 

最後に隣の市で定期的に出店するかもしれないです。駅チカの商店街に出します。これはまだ詳しいことは言えないですが、多分今年1番大きな流れになりそう。

 

他にも色んな話や動きがきていて、楽しくなりそうな2023年です。

 

そして2022年の話に戻ります

大変色んな動きのあった一年でしたが、ある方の話を聞いて、少し考え方を変えてみた結果が大きかったかも、と

ある方とは旅するクーネルの店主さんで年に1度キャンプをするという謎の仲なのですが、まさにそのキャンプのとき「基本的に断らない」という話をされてました。

たとえ、自分にできるか不安な仕事でも、自分達の事を信用して信じてくれて仕事を頼んでくれるのだから、その縁を大切にし基本的に来た話は断らないんだと。

 

この話はまさに私と真逆で衝撃的でした。そして素敵だと思いました。

私は今までの活動の中で、平穏であることに重きを置いてました。なので、店舗での日常的なルーティンの中で仕事をすることを大切にしたのです。それが自分のパフォーマンスを発揮する為に必要だと考えていました。

なのでそのルーティンを崩すような事が発生するのを嫌ったのです。

 

ただね、そうすると広がりがないんですよね。

仕事の話はもちろんそうですけど(変わらないようにしてたんだからねw)、人間関係とかもね。そういうの駄目だなとおもって、これを気に変える必要があるなと思ったわけです。

 

てなわけで2022年と引続き、2023年もそんな気持ちで頑張ります