島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】冬の間、1ヶ月間休みます

というわけで、来年! 年明けてからの1ヶ月間まるまるおやすみします。 イエーイ

【まとめ】志賀島へ移住し、カレー屋を開業してから1周年を迎えました

祝!! というわけで、無事に1年たちました。本当にあっというま! ちなみに、1年以内に閉店する飲食店の割合は...

sleep coffee&ナツメ書店 西戸崎に素敵なお店ができました

志賀島西戸崎エリアに素敵なお店が増えました。 その名も「sleep coffee」と「ナツメ書店」さんです。 こう書くと2つオープンしたように思われるかもしれませんが、カフェ兼本屋という最近の定番スタイル的に併設してます。

志賀島の七夕祭で夏を楽しもうの回

こんにちはーダッチです。 季節は夏、夏といえば祭り! てことで、志賀島のお祭りを紹介します。 その名も「七夕祭り」 古くから伝わる伝統あるイベントで、昔は当店のある参道入り口から志賀海神社まで出店がずら〜っと並ぶほど大きな祭りだったそうですが…

田舎で生業をはじめるなら住んじゃいましょう!それと、カレーのコストの話。

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開業したダッチです。 田舎で何か始めたいという方は最近増えていると感じていますが、その土地に根付いて住むか、都会に住みつつ事業だけ田舎で展開するかではかなり大きな違いがあると感じたのでここで報告します。

【島暮らし】海のある生活

梅雨もおわりかけ、いよいよ夏の到来。すでに暑さは真夏並です。 僕らが去年の12月に移住した、ここ志賀島は毎年たくさんの海水浴客が訪れます。 冬はサーファーが、シュノーケリングやダイビングスポットもあるそう。 僕はカナヅチなのでマリンスポーツには…

【祝】MEGANE CURRYオープンから半年経った件!

月日が流れるのは早いもので、あっという間にオープンから半年が経過してしまいました。ほんと、驚くほどにあっという間。。w このペースで生きてたら次の瞬間には35歳とかになってそうで怖いです(今27歳 何はともあれ、こうやって無事半年目を迎えることが…

昔から組織に属するのは嫌いだった、結果今がある

こんにちはダッチです。 カレー屋という形で自営業を初めて半年、27歳にして異業種からの独立開業は珍しいようでお客さんからもその理由とかきっかけをよく聞かれたりします。

MEGANE CURRY自社農園始動!?

どうもーダッチです。 前々からやりたいと言っていた農業にいよいよ着手しはじめましたので報告です〜 てっきり丘の上を開拓すると思ってたんですけど、みのるさん (土地の所有者)が大方綺麗にしてくれてましたw 思ったより広い〜 今回手伝ってくれたメンバ…

今が旬!アサリのカレー美味しいよ!

GW最初の日曜日に提供したアサリカレー 実は、春に入ってからなんどか平日などに出していて様子を伺っていたカレーw 個人的にはカナリうまい!と思うのだが、万人受けする味ではないので少し心配なところもあるw

【飲食経営】テイクアウトについて考える

こんにちは、ダッチです。 あったかくなって来たので、そろそろテイクアウト提供に向けての本腰をいれようと試行錯誤しています。

【日常】ディープな沖縄旅行、写真多め

当店を開業してから、4ヶ月目が終わりを迎えようとしている。 なんだかんだで祝日も休まずにここまで頑張ってきたので、久々の連休という事で4日ほど店を休んで沖縄へいってくることにした。 沖縄には半年に一度のペースでいくが、今回は初の離島となる久米…

【日常】山の上で一休み、小屋のこととか

最近あったかくなって来ました。 春ですね。 今日は朝から意外と忙しく、15時には完売してしまいました。 こっそり出してた「アサリのカレー」も好評でよかったよかった。 ありがてーことです。 てことで、志賀島の山の中にある秘密のスポットへ シカシマサ…

【志賀島】NAGOMI CAFEへ行ってきました

どうもダッチです。 今日は志賀島のお店紹介です。 2017年の2月にオープンした「NAGOMI CAFE」へ行ってきました。 私と同じく移住者さんのお店で、東京からの移住らしいです。 夫婦での移住ですが、旦那さんは仕事があるので基本的に奥さん一人で回されてる…

初めての確定申告をfreeeでやってみたら思いの外簡単だった話

どうもダッチです。 本日3月13日、人生で初めての確定申告をだしてきました。 私より先に個人事業者となった友人はこの時期になると「終わらねー」と白目を向いていたのでとても大変なものなんだろうと思って覚悟していました。 確定申告の書類もよくわから…

新メニューの「魚カレー」について考える

どうもダッチです。 今日は新メニューについて考えてることをちらほら書こうと思います。 そしてその新メニューとはフィッシュカレーです なんの魚を使うかは特に決めていませんが、旬の物、志賀島で獲れたものを使って臨機応変に作れればと考えてます。 フ…

美大志望の子に黒板描いてもらいましたって話

お店の前のメニューボードとかそういう情報が掲載された黒板とかって結構重要ですよね。 そこに乗っているメニューや価格帯なんかの情報がその店に入るかどうかを判断する重要な要素になると思います。 今までは私たちが適当に書いてたました。 その日のメニ…

移動は自転車にした方がいい2つの理由

こんにちは、ダッチです。 この前久しぶりに自転車にのりました。最寄りのコンビニのATMまでです。 まあ、最寄りと言いましても自転車でも10分はかかる距離なので用があっても車が基本でした。 そう、志賀島へ移住してから車移動が基本となってしまっていま…

【日記】沼サンドとビリヤニ弁当でシカシマピクニック

どうも、志賀島でカレー屋をしているダッチです。 うちは毎週月火が定休日ということでやらせてもらってますので、本日までおやすみ。 昨日の記事の通り、サンドイッチを作ってピクニックへ行きました。

【日常】ミマツコーヒからの夕食

最近、Facebookを使った何々とか、移住開業せよ、とかそんなことを書いていたけれど、ブログタイトルである「島ぐらし、日々」感があんまりないなーと思って日常のことを日記的に書くのもいいかなと思っている。 てことで、今度から「日常」カテゴリを設けて…

若者よ!移住開業せよ!感覚的に志賀島でやったら生きていけそうな仕事を考えてみる。

志賀島でお店をオープンして2ヶ月が経ちました、どうもダッチです。 とりあえず、2ヶ月の感想としては売り上げはオープン前の予測よりも少ないものの、生活費が思いの外かかってないので余裕で生きていけてる。。という具合です。 家賃、水道光熱費がまと…

店舗運営から1ヶ月半経過!1ヶ月の光熱費を公開

店舗運営を開始し、おかげさまで無事に1ヶ月半を迎えることができました。 そしてついに、電気代とガス代の1ヶ月分の請求がきたのでここで公開したいと思います。 ちなみに、水道代は2ヶ月毎なのでまだです。

Facebookユーザー必見?店舗運営の際のデータ収集に意外と便利そうな件

こんにちは、ダッチです。 突然ですが、Facebookとかされてる方どれぐらいいるでしょうか? アクティブユーザーではないにしろ、とりあえずアカウントもっててスマフォにインストールはしてるって人は意外と多いはず。 ちなみに、最近はお店のFacebookページ…

新年明けましておめでとうございます

こんにちは〜ダッチです。 いやはやついに明けてしまいました。2017年に突入です。 ということで皆様明けましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いします。