島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【イケア】お店で使えそうなものをIKEAで探してきた【まとめ】

こんばんは、移住系カレーブロガーのダッチです! 今回は開業費を安く抑えるための秘訣として、IKEAに使えそうな家具やインテリアなどがないか見に行ってきました。 業務用のちゃんとしたものが良いことに間違い無いのですが、業務用は1つ1つが無茶苦茶高…

【空家リノベーション開業日誌】写真多め!解体開始!【vol.7】

こんばんは、ダッチです。 あれから、彼女の実家へ再度挨拶へいったり、食器類を探しにいったりとしていましたが、いよいよ工事再開です! では、写真多めでツラツラと行っていきましょ〜!

【空家リノベーション開業日誌】挨拶回りと神棚の扱い【vol.6】

こんばんは!ダッチです。 最近はクラウドファンディングをやったり、役所にいったり、不動産契約を結んだりと、志賀島の外での活動が多かったですが、本格的な工事へ入る日程がほぼほぼ決まったので、お隣さんやご近所へ挨拶回りにいってきました。

僕のら移住開業の話が西日本新聞の記事に掲載されました!

こんにちは、移住系カレーブロガーのダッチです! 実は先週に新聞の取材を受けてまして、その記事が本日9月20日、西日本新聞の朝刊に掲載されました! 画質が悪くて読みづらいので要約を書き起こしていきます。 「島を一周して海を眺めていたら、ここで店を…

ステップアップ!スパイスカレーを学ぶためにオススメ本まとめ

突然ですが、カレーをスパイスから作ってみたいと思ったことはないですか? ぼくも最初はそうなのですが、スパイスって種類も多いし集めるの大変だし、どこから手をつけていいのかわからない人って多いと思います。 今回はそんな人のために、レベルに合わせ…

キャンプファイヤーでプロジェクトを立ち上げた話。

こんにちはダッチです! えーと、昨日15日にキャンプファイアーローカルのリリースに合わせて、志賀島カレー屋プロジェクトを公開しました! camp-fire.jp こちらのプロジェクトでは予想外に発生したリノベーションの補填費用として40万円目標にやらせてもら…

食品衛生責任者の資格を取得してきました!

こんばんは、ダッチです。 以前のエントリで食品衛生責任者の資格を得るために必要な講習会の予約が取れないと書きましたが、本日無事に食品衛生責任者の資格を取得できました! 関連記事 shimagura.hatenablog.com 今回は、この食品衛生責任者を取得するた…

【空家リノベーション開業日誌】地域活動への参加と厨房設備の打ち合わせ【vol.5】

こんにちは、移住系カレーブロガーのダッチです! 最近毎日のように志賀島へ行っては何かしらやっていますが、今日は地域の清掃活動へ参加してきました。

【空家リノベーション開業日誌】燃えるゴミの処理終了!【vol.4】

自分らでやれば1ヶ月かかかるし、業者に依頼すると25万はかかると言われた空家の掃除作業ですが、地元の人の協力もあり約3日間で燃えるゴミはほぼ片付きました!

【空家リノベーション開業日誌】服の山を突破、強力な助っ人【vol.3】

こんばんは! 移住系カレーブロガーのダッチです。 二日間ほど福岡は台風に見舞われていたのでお休みしていましたが、今日から作業再開です。

人気の海鮮居酒屋「フィッシュマン」に行ってきたよ!

こんにちは、ダッチです! この前、退職祝いということで友人が奢ってくれるというので飲みに行きました! お洒落な海鮮系居酒屋の「魚男-フィッシュマン-」です! ここランチが有名で名前は知っていたのですが、中々機会がなく行けてませんでした。 今回ご…

【空家リノベーション開業日誌】打ち合わせ祭り!立ちはだかるゴミの山【vol.2】

こんにちはダッチです! 空家リノベーションを開始して2つか目になります。 1日目の記事はこちら↓ shimagura.hatenablog.com というわけで、前回から空家の大掃除を開始したわけなのですが、ともかく物が多い かなり多い!

【空家リノベーション開業日誌】いよいよ開始!大掃除!【vol.1】

こんにちは、移住系カレーブロガーのダッチです。 このブログが初めての人ためにご説明。 僕は今、志賀島に移住し空家を改装してカレーやを開業するために奮闘しています! その一部始終を記録に残すためにブログを始めました。 そしてついにいよいよ本編開…

ジムニーを購入して1週間が経ったので感想を書いてみる

こんばんは、ダッチです! 今年の4月に5年間乗っていたミニを泣く泣く手放して車なしの生活をしていましたが、ついに次の相棒を手に入れました! 平成4年製造の「ジムニーJA11V」です。 総走行距離17万キロ、車検2年つきで43万円です。 走行距離から考えると…

食品衛生責任者の資格はなるべく早く取ったほうがいいという話

こんばんは。ダッチです! 突然ですが、飲食店に必用な資格って何だと思いますか?