島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【祝】移住開業して3年経ちました!

というわけで、タイトル通りなのですが、志賀島へ移住しカレー屋を開業してから3年周年を迎えました。 あっというまの3年でしたが、たいしたトラブルも苦難もなく3年経過しましたw 無事3周年を迎えれたのも、来てくださったお客さんや支えてくれた皆んな…

田舎活性化の第一フェーズは家賃を激安にすることだとおもう。

志賀島に移住し、カレー屋を営みながら生活してます。どうもダッチです。 過疎地域の対策としてありがちなのが、町おこしのマルシェやイベントをやったりってのが定番で、福岡ではとくにそれがよくある気がします。 それはそれで素敵な活動だし、否定をする…

【食べ歩き】こんなご時世だけど韓国行ってきました【治安】

というわけで、8月後半かな?に韓国の釜山へ行ってきました。 反日ムードで盛り上がってる中で行くのは少々不安もありましたが、チケット取っちゃたしね〜 ていうことで、旅の目的は食べ歩きですが、今のリアルな韓国の状況も踏まえていきたいとおもいます。…

味がしないってなんだろう?

自分は目玉焼きには何もかけない派だし、揚物にもソースはかけないのだが、時々「それ味しなくない?」と言われる事がある。 この味がしないという表現は昔から疑問があった。なにせ、何もかけなくても素材そのもの味は感じる事ができる。ただの水にも感じる…

最近の料理研究など(主にカレー

飲食店をやってると日々料理のことを考えてしまうものです。 というわけで、最近だした新メニューや研究報告を 魯肉カレー トップ画のそれが完成形です。(後に卵は半熟になる その名の通り、台湾の魯肉飯を元にカレーにアレンジした商品。 似たようなことや…

【日記】最近のいろいろ、拾い猫やBBQとかただの島暮らしの日常

今年は涼しいですね。あっというまに6月も終わり夏がやってきそう。 写真は僕がやっているカレー屋の店内。 空き家をリノベしてお店をはじめ、2年半ほど経ちました。 提携してる農家さんから届く無農薬野菜。店で使う野菜の全ては賄えないけど、なるべく地…

アジア最後の秘境、ミャンマーへ行ってきたよ

今年は10連休のGWは頑張って全部営業し、トータルで14連勤ぐらいしました。 腑抜けな自分としては人生での連勤最高記録となります。 それもこれも、ミャンマー行きの旅費を稼ぐため。 てなわけで、5月13日からミャンマーへ1週間ほど行ってきたのでそのまと…

【日記】日々の暮らし、野生のクレソンをとったり。考えるブログの方向性

突然ですが、僕自身はメディア的なブログの方が好きなんですけどね、情報をまとめたりわかりやすい画像を作ったり、そういうのは向いてないなーと思う最近。 情報をまとめたり、資料を作るのはわりと得意なんですよ。ただ、やるからにはしっかりしたのを作り…

カレーのこと。新しいチャレンジから思うこと。

去年の12月ごろかな、隣町にある仲のいいコーヒー屋さんとコラボ営業をさせてもらいました。 うちがカレーとデザートをつくり、コーヒー屋はそれに合うコーヒーを淹れてくれる。色々概要を割愛しましたが、そんなイベント。 完全予約制で1人前1800円とカレー…

店を1ヶ月しめてインドへ行ってきました。

どうも、志賀島でカレー屋をやっているダッチです。 お店も2年目、去年に引き続き毎年恒例となりつつある1月の冬休みですが、今年はインドへ行ってきました。(といっても旅の期間は2週間ぐらい) カレー屋なんてやってますが、インド行きは今回が初めて。 と…