島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

MEGANE CURRY自社農園始動!?

どうもーダッチです。

前々からやりたいと言っていた農業にいよいよ着手しはじめましたので報告です〜

てっきり丘の上を開拓すると思ってたんですけど、みのるさん (土地の所有者)が大方綺麗にしてくれてましたw

 

f:id:merenge1989:20170517201428j:plain

思ったより広い〜

 

今回手伝ってくれたメンバー

f:id:merenge1989:20170517201458j:plain

 

下準備

作物などを育てるためには色々と下準備が必要のようです。

 

パクチーの種の外郭を少し割って水に浸すとか

f:id:merenge1989:20170517201712j:plain

 

あとは、種植えをする1週間前には土を耕して肥料を混ぜたりしないといけないみたいですね。

私は当日に、現場で本を見ながらやってたものですから、パスしました!w

 

階段づくり

f:id:merenge1989:20170517202038j:plain

畑の場所が道路から少し下ったところにあるので、まずは農具の搬入経路として道づくり。草を刈り、土を固めて整地して階段をつくりました。

主に手伝ってくれた友達の大樹がやってくれました。

 

今は大工の元でお手伝いをしてるみたいでこれからの成長と活躍に期待大w

 

階段は土を固めただけですが、廃材の板であーだーこーだしてもっとちゃんとしようと思います。

 

土を耕す

f:id:merenge1989:20170517202431j:plain

雑草がぼうぼうだったので、草を抜いてから土を掘り返しやわらかくします。

そして盛ります。なぜ盛るのかは現代の科学ではわかっていません(嘘

 

とりあえず、こんなかんじで土持って種をぶちまけてきて、水やりしてこの日は完了!

 

大樹の車がスタックしてジムニーで救出するなどトップギアでお馴染みの光景が繰り広げられたりも

 

これから

様子を見つつ規模を拡大していきたいですね。

色々野菜とかもそだててみたいし。パーマカルチャー的なのも興味ある。

 

まあ、そんな感じで〜