島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

今が旬!アサリのカレー美味しいよ!

f:id:merenge1989:20170502124040j:plain

GW最初の日曜日に提供したアサリカレー

 

実は、春に入ってからなんどか平日などに出していて様子を伺っていたカレーw

 

個人的にはカナリうまい!と思うのだが、万人受けする味ではないので少し心配なところもあるw

 

タマリンドの酸味にChileとpepperの辛味がガツンと味を引き締める。

アサリの旨味もガツンと来る。

スープのようにサラサラで、ご飯にかけながら、副菜と混ぜながら頂く。

 

ウマー!

 

ただ先ほどに書いたように万人ウケはしないだろう。

俗にいう「カレー」とは全然違うのだから。

 

近いもので言えば、南インドラッサムだろう。

 

ラッサムとはタマリンドやトマトのすっぱ辛いスープのようなカレーのようなものだ。

それにアサリをぶちこんだようなものと考えていただけるとわかりやすい。

 

 

GW中にまた提供したいと考えてるけど、アサリを仕入れにいく時間があるかわからないw

仕入れにいければ、またやろうかなー

 

日本人のシーフードカレーのイメージを覆す

それはそうと、日本にはシーフードカレーというものがある。

大体は冷凍のエビやイカが入った欧風ベースのカレーだ。

 

魚介系のカレーを出すと、おそらくその「シーフードカレー」とやらをベースにイメージされる事が多い。

 

私はそのイメージを根底から覆していきたいと思う。この志賀島から。

 

別にカレー好きでもなんでもない、観光客が多く訪れるこの地で、インド料理をベースとした創作カレーで新たなシーフードカレーを発信できたら面白いと思っている。

 

てなわけでまた!

 

PS.GWの3、4は有頭エビカレーです

広告を非表示にする