読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【空家リノベーション開業日誌】地域活動への参加と厨房設備の打ち合わせ【vol.5】

f:id:merenge1989:20160904095426j:plain

こんにちは、移住系カレーブロガーのダッチです!

 

最近毎日のように志賀島へ行っては何かしらやっていますが、今日は地域の清掃活動へ参加してきました。

 

 

志賀島には中心にある山のてっぺんに潮見公園という博多湾を一望できる展望台があるのですが、そこへ通ずる道の清掃活動です。

 

山道なので放置しておくと、どうしても腐葉土や落ち葉なんかが道路へ侵食してきて、道幅が狭まったりタイヤが滑ったりして危ないんですよね。

 

清掃ボランティア!

f:id:merenge1989:20160911150127j:plain

今日の活動の説明です。メンバーはぼちぼちですね。

ちなみに、地域の方々が参加する清掃活動かと思って参加しましたが、グリーンシティーというNPOがやってるボランティア活動でした‥w

 

またしても山崎さんにしてやられた

 

まあ、これからお世話になる地域貢献として気張っていきましょう!

 

f:id:merenge1989:20160911150451j:plain

みんなで、せっせと路肩の腐葉土を片付けていきます。

それを軽トラに詰め込み、軽トラはどこかへ‥

 

(どこへ捨てにいったのでしょう‥)

 

清掃活動は2時間ほどで終了ですが、暑さもありへとへとです。

 

f:id:merenge1989:20160911150707j:plain

この道路の、なんか土気色に湿ってるのが腐葉土やらが進行していた場所。

かなり飛び出してますよね。

いやー、がんばりました!

 

f:id:merenge1989:20160911150809j:plain

清掃後は地元の食堂「おにや」さんの手作り弁当を頂きます!

まだ、お店の方にいったことはないけどこりゃあうまいぞ!

今度行かなくてはなー

 

厨房設備の打ち合わせ

この日の午後は厨房設備の打ち合わせです。

前にもなんどかお話したことはあったのですが、親友の元上司であり、現在はフリーで厨房機器の販売から内装設計、飲食コンサルなどをしている0さんにご相談することに

 

この人がコンサルしたお店はことごとく流行ってたので凄いなーと思ってました。

 

厨房設備の恐ろしい価格設定

調べたことある人はわかると思いますが、業務用の厨房設備ってすごく高いです。

冷蔵庫1つで120万とかしちゃいます。

なので、いきなり新品で買うのは賢い選択とは言えず、中古でそろえるかリースでレンタルするのが一般的?なのかな

 

特別な仕入れルート

これが0さんから仕入れると最大75%offで新品が買えちゃったりします。

割引価格は商品の種類によって違うみたいです。

冷蔵庫なんかは75%offでガスコンロなどは半額みたいな感じです。

 

んで、75%も安くなると下手な中古買うより安くついたりしちゃいます。

これはありがたいお話だー

 

とりあえず見積もり待ち

今回は、何が必要なのかとかどの程度のものが必要なのかとか、配管やら客席からの見栄えやらを考えざっくり選んでいきました。

今は見積もりまちですね。

 

あとは、その見積もりから何かを削ったり妥協したりしながら、設備予算の50万内に収めていきます。

 

いきなり設備に金をかけすぎるのは賭けすぎますからねー

予算内に収める意地の見せ所です!

 

 

あと、もし厨房設備を安く探している人、悩んでいる人がいて連絡くれれば0さんと繋げられるかもしれません。福岡、九州エリアに限定されてくると思いますが‥

 

ではまた!