読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

ジムニーを購入して1週間が経ったので感想を書いてみる

趣味 レビュー

f:id:merenge1989:20160902001855j:plain

こんばんは、ダッチです!

今年の4月に5年間乗っていたミニを泣く泣く手放して車なしの生活をしていましたが、ついに次の相棒を手に入れました!

 

平成4年製造の「ジムニーJA11V」です。

 

総走行距離17万キロ、車検2年つきで43万円です。

走行距離から考えるともうちょっと安いのがあったのではとも思うのですが、その可愛らしいカラーリングに一目惚れして購入しちゃいました。

 

んで、購入してから一週間ほど経ったので感想でも書いてみようかなと!

 加速は上々

20年ほど前の車になりますが、ターボを搭載しているので軽にしては加速はなかなかいいです。

ただ、時速60kmを維持するのにも結構エンジンうなってますねw

高速を走るのはきついかなーと思いました。

 

ハンドリングは慣れが必要

これは僕が購入したジムニーが大きな社外ホイールを履いている改造車ってのと、今までタイヤの小さいローバーミニに乗っていたのも合わさり、結構ハンドルさばきに戸惑いました。

この前、三日間ほど旅行先でデミオに乗っていたのですが、それと比べても大きくハンドル切らないといけない感じですね。

 

まあ、慣れれば全く問題ないです。

 

燃費はイマイチ

これは購入前からわかってたことですが、燃費はぶっちゃけ悪いです。

まだ正確に計ってませんがリッター10もないでしょうね。

まあ、ターボをなるべく使わないようにとかエコ運転を心がければ結構変わると思いますが‥

 

 

後部座席はおまけと見よ

僕のジムニーには後部座席がついてはいるのですがこれはおまけのようなものでした。

超狭いです!

僕は小柄な方ですがそれでもかなり狭い!実質二人乗りと考えた方がいいでしょうねー

これはローバーミニの方が圧倒的に広いです!

 

ちなみに、車検書を見る限り貨物車扱いで乗用人数は2人(4人)と書かれてました。

 

 

でもやっぱ四駆最強

この前糸島の山の中にあるカフェに行ったのですが、そこが結構ボコボコ道なんですよね。

普通車だとかなり気を使う道です。

しかも人気なお店で観光客のレンタカーも多くて僕が知る中でもかなり難易度の高い道の1つです。

ミニは車高が低いしバックだと全く馬力が出ずに詰むので本当に神経すり減らしました。

 

でもジムニーだとでこぼこ道なんてへっちゃら!

 

対向車が来ても多少道を逸れてオフロードに入って避けてあげることも楽々対応可能!

馬力も十分って感じでストレスなく目的にたどり着けました!

 

まあ、何がしたいのかわからない下手くそなレンタカーとすれ違うのはストレスですけど!

 

まとめ

やっぱり趣味性の強い車です!

乗ってて楽しいと思えるかが肝ですね。楽しさのために他を犠牲にできるか?ってことです。

ちなみに僕は大満足してます!

17万キロのボロなのでどこまで持つかわかりませんが、乗りつぶしてやりたいですねー

 

ではまた!

広告を非表示にする