読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

ローバーミニ乗りたい人必見!5年間のミニに乗った僕がメリットとデメリットをまとめてみた

趣味

f:id:merenge1989:20160812175420j:plain

こんにちは、ダッチです!

実はわたくし、古めのかっこかわいい車が大好きでして、免許をとってからすぐにMTのローバーミニに5年ほど乗っていました。

 

2016年4月の車検の時にかなりガタが来てるからドツボにはまる前に廃車にしたほうがいいと整備屋のおやっさんに言われ、泣く泣く手放しましたが、5年間あの車に乗れて本当によかったと今でも感じています。

 

今回はそんな当時の記憶をさかのぼり、ミニにのるメリットやデメリット、かかったお金、あとは故障した箇所なんかをザックリですが思い出しながら書いていきたいと思います。

ローバーミニとは

1959年から2000年まで生産されたイギリスを代表する名車です。

その中でも1989年にローバーという会社が引き継いでから生産されたミニを「ローバーミニ」と呼びます。

それよりも古いものは、モーリスミニだとか、オースチンミニと呼ばれてますね。

ちなみに今はBMWがミニブランドを引き継いでMINIとして展開してます。

 

ちなみに、よく聞く「ミニクーパー」という名称はミニのグレードの中でもスポーツタイプのものを指します。

もともとは、モンテカルロラリーで活躍していた車でもあるんです。

ポルシェなんかを抜いて3年連続優勝を納めるほどに優秀でした。

 

日本でもその可愛いルックスから今もなお人気の高い車ですが、実は可愛いだけではなく栄光ある歴史の深い車なんです。

 

 

 

 僕が乗っていたミニの概要

まずは、僕が乗っていたミニの説明から。

2011年に走行距離8万キロ、1200cc、約1990年ぐらいに生産された中古のミニを40万円で購入しました。

 

購入当時からバックギアが不調でしたが、それ以外は特に問題なし。

外見も綺麗だしよく走る車でした。

 

40万という価格はローバーミニの相場としては割安ですが、人づてに譲り受けたからこそこの価格であって、普通に購入したら80万円以上はするぐらいの状態だと思います。

 

ミニ乗るメリット

では早速ミニに乗るメリットを書いていこうかと思います

 

運転が楽しい!

f:id:merenge1989:20160812175439j:plain

一番はこれでしょうね。

よくミニの走りのことをゴーカートフィーリングと例えたりします。

少しハンドルを動かせばクイッとダイレクトにタイヤに伝わりメリハリのある走りを楽しめるんです。

これは他の車では絶対に味わうことのできない特徴の1つであることは間違いないでしょう。

そして僕のローバーミニは最近の軽自動車よりも小さいのですが、そのエンジンは1200ccもあるんです。なので見かけによらずとってもパワフル!

デザインも可愛いし、エンジン音もカッコイイ!

ミニに乗っていけば日常の買い物なんかでの運転も楽しくなっちゃいますよ。

 

(逆にそれが疲れるという人もいますが‥)

 

 

小さいので狭い道もスイスイ行ける!

その名の通り、めっちゃ小さいです。

なので狭い田舎道なんかでも楽勝でいけます。

対向車と出くわしても焦る心配なし!

僕はGoogleマップのナビ機能を使うことがよくあるんですけど、あれって車通れないだろコレ!ってぐらい狭い道を案内してくることがよくありました。

でもミニなら大体問題なく行けるのでその辺きにする必要はなくてよかったですね。

大きなアメ車とかだったら、自分の車が入れるかどうかを疑いながらナビ見てないと詰みかねないんでその辺楽チンでした

 

 

乗ってるだけでアイデンティティになる

f:id:merenge1989:20160812175527j:plain

僕の場合は学生の頃から乗ってましたからこれがありました。

ミニに乗ってる大学生なんて超少数ですからね。

ミニに乗ってる人!で覚えてもらえたりもします。完全も僕のキャラの一部になってました。

女子ウケもいいですよ‥!

 

 

旧車の中では初心者向き

これはあくまでも旧車の中では‥ということになりますが初心者向きだとおもいます。

なぜなら他の旧車に比べると容易くパーツも手に入りますし、弄れるショップも多いです。また、この手の車の中では乗ってる人も多いので情報交換や交流なんかはやりやすいのかなあとおもいますね。

 

 

 

実は相性のいい相手を見つけるためのフィルターになる!

これは結構特殊な考えだと思いますけど、面白いなあと思ったので‥

旧車好きのオジさんから言われた言葉

「手っ取り早くいい女か見分ける方法が一つある。自分の車の隣に乗せてドライブに行ってそれが楽しめるかどうかだ」と

クーラーもない、うるさい、乗りごごち最悪な車に乗せてそれを楽しめるかどうか。

楽しめる女はいい女だと言っていました。

 

まあ、これは極論すぎますけど一理あるのかなあと思ってます。

 

僕の経験からすると、ミニでのドライブを楽しめる人やミニみたいな車が好きな人は、他の部分でも共通点が多いんですよねー

 

カメラが好きだとか、インテリアの趣味だとか、ものの価値観なんかも近かったりします。趣味性の高い車がゆえに、系統が似てくるんですよね。

 

逆に考えると、男はセダン以外は論外!クラウンとかがいい!ってタイプの子とは間違いなく色々と価値観が合わない自信があります。まあ、そんな感じw

 

 

デメリット

故障が多い

f:id:merenge1989:20160812175612j:plain

ミニへの憧れはあるけど、なかなか実行に移せない人は故障に関して気にしてる人が多いとおもいます。

実際に最近の国産車と比べると故障は多いと言えるでしょう。

ちなみに、僕のミニでの故障は、ワイパーが突然もげた、ライトが点かなくなった、クラッチオイルが抜けて変速機が使えなくなった、ぐらいですね。

そんなに致命的な故障はないですが、これをどう捉えるかですね‥

 

あとは、故障とまではいかないですけど、前輪から変な音がするとか、80km以上スピードを出すと少しふらつくとかそういうことはよくありました。

なので定期的なメンテナンスは必要です。

 

まあでも、オイル交換とかをちゃんとやってれば大きな故障はそうそうないですよ!

特に最後の方に生産されたミニは問題点も色々と改善されてますからオススメです。

クーラーもついてますしね。

 

維持費は高い

これはミニに限ったことではないと思いますが‥

ミニはハイオク車が殆どですのでガソリン代も高いし普通車なので税金も軽に比べれば高いです。

古い車なので尚更‥

また、故障こそしてなくても色々とパーツにもガタがきてたりするので、車検時に諸々交換なんかしたりすれば、16万〜20万は車検代がかかってました。

 

なので、最近のコンパクトカーなどと比べればやはり維持費は高いです!

 

 

まとめ

というわけで、故障はやはりあるし、維持費もそれなりにかかりますが、それでも乗る価値のある楽しさが詰まった車だと思います。

 

ただの足としてたらオススメしませんが、+αで日常の中に遊びを取り入れたい人なら超オススメ!

しっかり定期的メンテナンスをしてあげればちゃんと走りますしね。

 

まあ、大学生でも5年間乗れたという事実があるわけですから、思い切って買っちゃうのもいいと思いますよ!ではまた!