
島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きます。

新年明けましておめでとうございます

f:id:merenge1989:20170106003715j:plain

こんにちは〜ダッチです。

 

いやはやついに明けてしまいました。2017年に突入です。

ということで皆様明けましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いします。

 

2016年最後の瞬間は、1日営業分の仕込みをしている間に終わってしまいました!

その後、志賀海神社で初詣をし1月1日は早朝の6時からオープンしました!

 

まあ、早朝タイムは友達以外はほとんど来ませんでしたけどね〜

 

来年からは開けるにしてもいつも通りの営業時間でいいかなと学びました。

けっきょくお昼ぐらいまで超絶暇でしたのでw

 

お昼ぐらいからは友人&常連様と新規のお客様で6:4といった感じでした。

 

何度もこんなところまで足を運んでもらえて本当に嬉しいです。

今のところはまだ大体覚えているので(たぶん)、2回目以降のお客さんがきてくれると2人でヒッソリとテンション上がってます↑

 

最近興味あること

どうでもいいですが、島に越してきてから新しく興味がわいてきたものがいくつか・・

 

・ドローン

・シーカヤック

 

とりあえず、この二つ。

ドローンは撮影の幅が広がりそうだなーと。特に田舎なので飛ばしやすいですし、日常的にすぐ飛ばし行けるのはメリットです。

前住んでた大橋だと、屋外で気軽にドローン飛ばして空撮できる場所なんてありませんからね。

さらには、Webデザイン用の画像素材とかで空撮案件を受注したりとかでギリギリ滑り込めないかなと思ったり。収入源の多角化は今後の目標です。

 

そしてシーカヤック

海が近いので海に関するレジャーを楽しみたいという自然な流れ。

本当はボートとかのがいいんだろうけどトテモ買えやしないのでカヤックとかに手をだしてみたい。でもまあ、僕はカナヅチなんですけどね。

でもちょっとした無人島みたいなところによって黄昏たりとか冒険の幅が広がりそうだなーと、、

 

今年の目標

さあさあ、新年ぽく今年の抱負というか目標を掲げていきましょう〜

 

・お店を軌道に乗せる

・仕込みの段取りをよくする

・サービスの質を安定させる

・自分の時間をしっかりつくる

・痩せる

 

まあ、ありきたりっちゃーありきたり!

まずは店を軌道に乗せなくては話になりません。

現在、オープンしてから1ヶ月目なので本当にこれからどうなるかわからない状態です!特にこれから益々冷え込みますし、友人知人は一通り来てくれましたのであとは新規のお客さんとリピーターがどれほど定着してくれるのか、、ということにかかってます。

 

特に志賀島のような観光地は季節による差が激しいので、年間を通しての計画が必要です。極端な話、寒い季節は収支プラマイゼロでも夏にがっつり稼げればいいわけです。

ただ、今の回転率や席数では極端に夏場潤うということも難しそうなのでそこをどうするのかも課題。

 

やはり、テイクアウトメニューなどを作る必要があるのかなーと思ったり。

 

あとはサービスの質は言うまでもないとして、自分の時間ですね。

仕込みの効率化もこの辺にかかって来ます。

 

カレーを作るのは好きですが、それ以外の時間も作らねばということです。

これはオープンしてから1ヶ月目の今、だいぶん改善されかつては毎日深夜の2時までかかっていた作業も今では22時ぐらいには終わったりします。

 

そして空いた時間で他のこともできるようにしたいですねー

今は、ロゴデザインの案件を1つ手がけていますが、先ほどあげたドローンでの空撮とかそういうのもやってみたい。

このMEGANE CURRYは大きな柱でもあり受け入れ口でもありますが、この柱を中心に収入源の多角化を目指していきたいです。リスクヘッジでもあるし、色々やってみたいだけでもあります。

 

まあ、本職がおぼついたいりしない程度に頑張ろうかな。。

 

長くなって来たのでこの辺でーでは!

MEGANE CURRY年末年始のお知らせ

MEGANE CURRY カレー

こんばんはーダッチです。

お陰様で12月1日にオープンしたMEGANE CURRYもようやく開店から1ヶ月を迎えようとしています。

 

ということで年末年始の営業日についてご案内です。

 

当店の最終営業日は12月30日にしたいと思ってます。

そして、分かりにくいのですが1月1日は日の出とともにオープンし、カレーがなくなるまでor14時までとさせていただきます。

もちろん!カレーは入らなくてもコーヒーだけでも大歓迎です〜

 

潮見公園で日の出を見て、志賀海神社で初詣をしたあとにでも如何でしょうか〜!

 

その後、少し遅れて1月4日まで正月休みを取ろうかなあと思ってます。

 

まとめると

・年内最終営業日は12月30日

・1月1日は日の出とともに14時までオープン!(カレーが無くなり次第閉めます)

・1月2日〜1月4日までお休み

・1月5日から通常通り営業開始

となります!よろしくお願いいたします〜!

 

1月1日のカレーとは

僕の大好きなカレー屋は正月期間にお雑煮カレーとか出していたので、うちはオセチカレーとか行こうかなと企んでいましたが、やっぱりやめときます!

 

海老のカレーと黒豆のカレー以外にプレートメニューが思いつかなかったのとポンポンとイメージを無駄なく形にできない技量不足ゆえ、いつも通りのチキンカレーと間に合えば有頭海老のカレーでも出そうと思ってます(※数量限定)

 

まあ、王道でココナッツミルクやタマリンド仕立てで行くかジャパニーズイベントらしく和風出汁ベースで行くか迷いどころではありますが。。

 

新レギュラーメニューを追加したい

いま、MEGANE CURRYのレギュラーメニューはチキンカレープレートのみとなっておりますが、そこにキーマカレーも追加したいなと思ってます。

 

やっぱり、2たくでもいいから自分で選択するという過程があったほうがいいのかなと思ったり。

 

ただ、現状はですね、一度に提供できるカレーは2種類までかなと思ってます。

キッチンのスペースや提供スピード的にですね。

 

有名店なら40分待ちとか平気であるところはありますが、やはり観光ついでのお客さんが多いので流石にそんなことになっては怒られるかなと。。

 

なのでチキンは確定として、キーマor日替わりがあれば日替わりとしていきたいなという感じです。

 

今もイカとトマトのカレーや青椒肉絲カレーにバターチキンなど、王道から色ネタまで実験的にひっそりと新作を投下しています。

 

というわけで、今年もあと少し!よろしくお願いします〜

 

ではでは

志賀島でカレー屋をオープンしてから6日経過したので色々と振り返る。

移住 価値観、考え 開業

 

f:id:merenge1989:20161206144123j:plain

こんにちは、ダッチです!

 

12月1日にオープンし、ついに6日たちました〜!パチパチパチ

すでに多くの方に来ていただき、慌ただしく毎日がすぎさっております。

 

ありがとうございます〜!

 

お店の感じはこんな感じです

f:id:merenge1989:20161206144717j:plain

日差しが心地より窓際の席

 

f:id:merenge1989:20161206144748j:plain

一杯一杯お出しするコーヒーはこのお店のロゴ入りマグカップで。

豆は糸島にある焙煎屋のペタニコーヒーさんから買っています。ペタニさんのアイスコーヒがとても美味しいので夏にはうちでも出したいところ。

 

f:id:merenge1989:20161206144831j:plain

カレーはスパイスと野菜を使った副菜をワンプレートに盛って950円 ~となります。

今は基本的にチキンカレープレートの1種だけですが、キーマや魚介系を使ったカレーなど種類を増やしていこうと思ってますよ。

 

f:id:merenge1989:20161206145002j:plain

毎日焼いている手作りケーキもオススメ。

ケーキは週替わりで、先週はレモンケーキですが今週はカボチャとチーズのケーキとなってます。手作りケーキにこだわりのコーヒーでカフェとしてもご利用ください。

 

さて、出だしは好調で先週は完売が続いておりました。

と言っても、仕込んでいた量が少なかっただけですが。。まだその辺の見極めがうまくいきませんねー

 

作りすぎて廃棄をだすのはもったいないし、せっかく来てくれたのに閉まってたら申し訳ないし。。まあ、この辺は経験を積むしかないのでしょうか。

 

振り返ってみる

楽しいのと同時に、まだ仕込みや生活のペースがつかめてないのでバタバタしてる感じでございます。

体を酷使したハードな営業は無理なので、無理のない範囲で楽しく営業できるリズムを確保していきたいなと。

 

ここ6日間は店にこもりっぱなしで、休みの日も買い出しなどででかけていたので、志賀島にいる!という実感は薄いですw

せっかく、志賀島という面白い土地でやっているので、もっと交流を深めたり地の物を使ったものを作ったりしたいですね。

 

地元の人のリアクション

美味しい!という声を頂いたり、お子さんを連れて何度か来てくださったりとよい反応を頂きつつも、やはりカレーに950円は高いと感じてる方が多いようです。

というのも、志賀島では500~600円あればがっつり食べれますからね。

100円カレーなんてのもあり、地元民向けのお店は相場が低い感じです。

 

ありとあらゆるお店のカレーを食べ歩いた僕としては副菜盛りもりで950円はそこまで高くないかと、というよりギリギリなラインです。

 

他店でも1から丁寧に作っているところはトッピング無しで600円〜700円。

トッピングを色々つけると1200円とかいくと思うので、、まあ、この辺は難しいところですね。

 

あと、やはりココイチ的な日本風カレーが求められてますね。パクチー?なんだそりゃ状態です。

 

この辺もまた難しいことではありますが、地元の意見に合わせて欧風カレーを700円とかで出すような流れは違うのかなと思ってます。

欧風カレーそんな好きじゃないし(小声)

 

福岡市のサイハテで尖った店を目指しますよっと。

 

そもそもスパイスカレーというカテゴリが知られていない感じなので、頑張って美味しいカレーを作り続け、少しずつ認知されればいいなと思ってます。

 

僕がスパイスカレーにハマったきっかけでもある、二丈の※スプーンソングのように!

(※インドカレーというジャンルですら、福岡にまだ浸透しきってない時代に糸島の二丈というド田舎で創作スパイスカレーを始められたお店で、最初はこんなのカレーじゃないとか言われて散々だったそうですが、時代が追い付き今では午後の3時には完売する人気店へなってらっしゃる、原点でもあり大好きなカレー屋の1つ )

 

 

来年の夏がキモ

地元の方に愛される店を目指すのはもちろんのことですが、島の外の人に如何に来てもらえるかが肝心だと考えてます。

一般的な考えでいう飲食店の商圏範囲で考えた時、志賀島の総人口数では絶望的な数字がはじき出されてしまいます。

つまり、わざわざ遠くから足を運んでもらえる店を目指し、商圏範囲を広げなくてはいけないかなーと。

 

なので、どこにでもあるような大衆食堂的カレーでは駄目なのです。

地元の人はよく来てくれるかもしれないけど、遠くの人はわざわざ行かないでしょ?

 

幸い志賀島は観光地なので、カレー屋なんてなくても多くの方が海でのレジャーやツーリングを楽しむために訪れます。その時にに如何にPRできるかがここで生業をやっていくためのキモなんじゃないかと思ってます。

 

最後に

偉そうなことを色々言いつつも、ベストを尽くしてはしますが満足はしていません。

常にレシピの研究開発を続け、美味しいカレーを目指し続けてます。

なので、レギュラーメニューであるチキンカレーも毎回味が違うかもしれませんw

さっそくオープン当初からレシピを微妙に変えたのでわかる人にはわかるかも。

 

てなわけで、福岡市のサイハテ志賀島にて、二人でお待ちしております〜!

f:id:merenge1989:20161206164440j:plain

MEGANE CURRYオープン日決定しました!

f:id:merenge1989:20161129025415j:plain

こんばんは!ダッチです!

 

最近は、空き家リノベーション開業日記もほぼ止まってしまっていましたが、ブログを更新する時間がなかっただけで、ちゃんと活動してます!w

 

そして、いよいよオープン日が決定しました。

予定では11月中旬にはオープンとしていましたが少しズレ込んで、12月1日にオープンします!時間は11時半からです!

 

皆さん!ぜひ食べに来て下さい〜!

お待ちしております!

 

 

オープン目前にて

ということで、オープン2日前ですがほぼ徹夜状態で楽しくバタバタしております。

カレーの最終調整もいい感じ。

 

すごく美味しいですよ!

 

まだまだ厨房内での導線などが決まりきってないですが、このへんもあと2日で形にしてスムーズに動けるようにしていかないとと思います。仕込みの段取りとかその辺もまだまだ!

 

そして、言い遅れましたが志賀島へは1週間ほど前に移住完了しております!

島を散策したりとかいうのんびりとした時間はなかなかとれないままバタバタと一週間経ってしまった感じですが、地域の方達もカレー屋オープンを楽しみにしてくれているようで、身が絞まる思いです!

 

 

 

 

 

 

オープン前の裏事情編

さてさて、このブログはお店の公式ページではなく、開業までの道のりや、田舎移住など楽しくもシビアな部分も書いていこうと、きっと誰かの参考になるだろうと思って書いております故、オープン直前の今の状態などを書いていこうと思いますよっと。

 

スケジュール表は無と化す

まあ、もともと11月までスケジュールの「ス」の字すらありませんでしたが、建てていても思うようにはいかないものです。

予想外に時間がかかったり、突然の割り込みがはいったり、、前職でも共有されたスケジュール通り全体が進むことなんてほとんどなかったりしてたので、こういうものなのでしょう (悟り

 

特に、ほとんどの人は初経験になるのではと思いますが、未経験者がたてたスケジュールなんてガバガバもいいところなんですよね。まあでも、スケジュールをしっかりたてることは意味があります!(間に合ってないから徹夜しよっとか)ちゃんと立てましょう!

 

想定外の部分でお金がかかりまくる

僕の場合、大勢の方々の御好意により破格の金額でオープンまでこぎつけました。

もともと、この辺の金額も最後にデータとして出そうと思っていましたが、再現性が皆無で参考にならないだろうってことでやっぱり出さないでおこうかと思っているレベルです。

 

しかし!

 

収支の想定表は前もって組んでいましたが、予想外の部分で経費が圧迫してますね〜

 

たとえば、ペンキ塗るにしても養生テープやらヘラやら買わないといけないわけです。

養生テープを例にあげましょう。これは1つ250円程度ですが、こういう小さい出費が塵も積もってホームセンターにどえらい額を課金してしまってました。

 

また、何かをしようとすると付随して想定外のものが必要になります。

DIYでパイプをカットしようとしたらパイプカッターが必要になったり、コーヒーをメニューに取り込もうとしたら、ミルやドリッパーはもちろんですが、ミルクや砂糖を入れる器なんかも必要になります。

 

そして、器が増えると収納スペースも増やさないといけなくなります。

 

収納スペースを増やすためには、金具やネジを買い足さないといけなかったりと、どんどん課金対象が増えるわけですw

 

僕の場合、コーヒーはブラック派なのでミルクや砂糖の容器に関する出費は完全に想定外になってました(うっかり)

 

ということで、これまた塵も積もって予定よりも生活費分まで圧迫してきているというマズイ状況へ。。

 

本来であれば軌道にのる数ヶ月は多少の赤字でも問題ないように計画していましたが、初月から一応利益だしてかないといけない感じですね。

 

5月まで持ちこたえれば観光地である志賀島のボーナスタイムへ突入するはずなのでなんとかなりますが、そこまで耐えれるかが鍵となります。頑張ろっと!

 

 

 

 

 

【空家リノベーション開業日誌】内装とか、外装とか【vol.11】

空家リノベーション開業日誌

f:id:merenge1989:20160904095426j:plain

こんばんはーダッチです。

最近はブログを更新する暇がなく、記事の内容と現状との時差がでまくりだったのですが、もう取り戻せる気がしないので一気に書いていこうと思います。

 

まず、外装!

f:id:merenge1989:20161117002625j:plain

お店っぽい感じになりました〜

ドアや窓も新品でウッディーなオーダメイド品がついてます。

 

んで今は、外装の色を剪定中です

f:id:merenge1989:20161117002735p:plain

フォトショップでさくっと色んな色のパターンがみれるように作りました。

他にもカラーパターンあるのですが、悩ましいところですね。

 

白がいいという声もあれば、白は面白みがないから水色という声もあるし、カレー屋だから黄色という人もいる。。

ほんと人それぞれですね。ベースがシンプルなのでどの色でも合う気はしますが、うーむ難しいw

 

また、内装はこんな感じになってます。

f:id:merenge1989:20161117002924j:plain

夜間なのとホワイトバランス設定によりオレンジ色の空間になってますが、白の漆喰で仕上げてます。

 

ちなみに、正確には漆喰もどきみたいなこのような製品を使ってます。

f:id:merenge1989:20161117003843j:plain

純粋な漆喰は色々と混ぜながら作っていかなくてはならず、色々と素人には難しいらしいのですが、このパレットクリームなら蓋をあけて塗るだけなので超簡単です。

 

ちなみに、内装はほぼ塗り終わり、なんと明日保健所の営業許可を下ろすための検査があります!

 

てなわけで、近々またまとめます!

【空家リノベーション開業日誌】二階のペンキ塗りとか最近の進捗【vol.10】

空家リノベーション開業日誌

f:id:merenge1989:20160904095426j:plain

お久しぶりです。ダッチです

当初は11月までにはオープンを目標にしていましたが、もうとっくに11月になってしまいました!

 

ナンテコッタイ/(^o^)\

 

しかし、これを見越していた僕は最初からオープン日をかなり曖昧にしていたのである意味セーフである。

 

ということで、進捗情報を久々にグダグダっと書いて行きます。

※かなり時差があります

 

まず二階部分ですね。

f:id:merenge1989:20161107232730j:plain

壁を石膏ボードで埋めていき‥

 

f:id:merenge1989:20161107232848j:plainフローリング!!

 

んでさらに、壁を塗って行きます。

f:id:merenge1989:20161107232929j:plain

写真のように、石膏ボードのネジ穴や溝はパテで埋めて行きます。

 

ちなみに、この写真に写ってる区画を埋め終わったぐらいにパテとやる気が尽きたので他はペンキ直塗りです!!

 

f:id:merenge1989:20161107233125j:plain

ぬりーぬりー

 

なんか汚いですね。友達が手伝ってくれました。

 

ちなみに、屋根はグレーに塗ってます。

ほら、コンクリ打ちっぱなしぽくてかっこいいじゃないですか?

 

ちょうど、ネジ穴や溝がコンクリ打ちっぱなしぽい!(アホ

と思ってやったんですけどね。

 

まあ、出来はアレでしたが。。別の色を重ね塗りしたりガンプラの容量で色々と汚れ塗装とかすればコンクリぽくなるんじゃないかな。。

 

そして、店構えはこちら

f:id:merenge1989:20161107233513j:plain

これは、なんか下時のボードがむき出しですけど、この上から漆喰を塗ります。いい感じに。

んで、看板とか下げちゃいます。ヨーロッパ風に。

 

お店の中はこげな感じで

f:id:merenge1989:20161107233626j:plain

どんどん進んでます。

ちょうど厨房とカウンターのあたりですね。

 

 

ちなみに、当初DIYで色々やるんだーって意気込んでましたが、素人の出番はなかったので漆喰塗りとペンキ塗りを頑張ります!!!!

 

ほとんど大工さんが1人でやってくれました。すごい。

 

あと、椅子とテーブル作りですね〜

ではまた!

【空家リノベーション開業日誌】配管工事と時々猫【vol.9】

空家リノベーション開業日誌

f:id:merenge1989:20160904095426j:plain

こんばんは、移住系カレーブロガーのダッチです!

 

しばらく工事はストップしてましたが、ついにやっと再スタートをきれました。

 

配管工事開始です!

続きを読む