島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

新年明けましておめでとうございます

f:id:merenge1989:20170106003715j:plain

こんにちは〜ダッチです。

 

いやはやついに明けてしまいました。2017年に突入です。

ということで皆様明けましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いします。

 

 

2016年最後の瞬間は、1日営業分の仕込みをしている間に終わってしまいました!

その後、志賀海神社で初詣をし1月1日は早朝の6時からオープンしました!

 

まあ、早朝タイムは友達以外はほとんど来ませんでしたけどね〜

 

来年からは開けるにしてもいつも通りの営業時間でいいかなと学びました。

けっきょくお昼ぐらいまで超絶暇でしたのでw

 

お昼ぐらいからは友人&常連様と新規のお客様で6:4といった感じでした。

 

何度もこんなところまで足を運んでもらえて本当に嬉しいです。

今のところはまだ大体覚えているので(たぶん)、2回目以降のお客さんがきてくれると2人でヒッソリとテンション上がってます↑

 

最近興味あること

どうでもいいですが、島に越してきてから新しく興味がわいてきたものがいくつか・・

 

・ドローン

・シーカヤック

 

とりあえず、この二つ。

ドローンは撮影の幅が広がりそうだなーと。特に田舎なので飛ばしやすいですし、日常的にすぐ飛ばし行けるのはメリットです。

前住んでた大橋だと、屋外で気軽にドローン飛ばして空撮できる場所なんてありませんからね。

さらには、Webデザイン用の画像素材とかで空撮案件を受注したりとかでギリギリ滑り込めないかなと思ったり。収入源の多角化は今後の目標です。

 

そしてシーカヤック

海が近いので海に関するレジャーを楽しみたいという自然な流れ。

本当はボートとかのがいいんだろうけどトテモ買えやしないのでカヤックとかに手をだしてみたい。でもまあ、僕はカナヅチなんですけどね。

でもちょっとした無人島みたいなところによって黄昏たりとか冒険の幅が広がりそうだなーと、、

 

今年の目標

さあさあ、新年ぽく今年の抱負というか目標を掲げていきましょう〜

 

・お店を軌道に乗せる

・仕込みの段取りをよくする

・サービスの質を安定させる

・自分の時間をしっかりつくる

・痩せる

 

まあ、ありきたりっちゃーありきたり!

まずは店を軌道に乗せなくては話になりません。

現在、オープンしてから1ヶ月目なので本当にこれからどうなるかわからない状態です!特にこれから益々冷え込みますし、友人知人は一通り来てくれましたのであとは新規のお客さんとリピーターがどれほど定着してくれるのか、、ということにかかってます。

 

特に志賀島のような観光地は季節による差が激しいので、年間を通しての計画が必要です。極端な話、寒い季節は収支プラマイゼロでも夏にがっつり稼げればいいわけです。

ただ、今の回転率や席数では極端に夏場潤うということも難しそうなのでそこをどうするのかも課題。

 

やはり、テイクアウトメニューなどを作る必要があるのかなーと思ったり。

 

あとはサービスの質は言うまでもないとして、自分の時間ですね。

仕込みの効率化もこの辺にかかって来ます。

 

カレーを作るのは好きですが、それ以外の時間も作らねばということです。

これはオープンしてから1ヶ月目の今、だいぶん改善されかつては毎日深夜の2時までかかっていた作業も今では22時ぐらいには終わったりします。

 

そして空いた時間で他のこともできるようにしたいですねー

今は、ロゴデザインの案件を1つ手がけていますが、先ほどあげたドローンでの空撮とかそういうのもやってみたい。

このMEGANE CURRYは大きな柱でもあり受け入れ口でもありますが、この柱を中心に収入源の多角化を目指していきたいです。リスクヘッジでもあるし、色々やってみたいだけでもあります。

 

まあ、本職がおぼついたいりしない程度に頑張ろうかな。。

 

長くなって来たのでこの辺でーでは!

広告を非表示にする