読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

MEGANE CURRY始動!スナックの48周年記念パーティーでカレーを振る舞ってきた件

カレー 開業

f:id:merenge1989:20160723130839j:plain

どうもダッチです!

 

久しぶりに開業に向けてのお話です。

色々悩みましたが、お店の名前が決まりました!

 

そのなも「MEGANE CURRY」です

 

ちなみに特に意味はありません。強いて言うなら自分たちが眼鏡をかけているから、ひびきが可愛いから…ですかね!

 

イベント出店させていただきました

7月22日にモンブラン倶楽部という父の行きつけのスナックの48周年記念パーティーにカレーを出してみないかというお話を頂き出店してきました!

 

ちなみに80人前です。

3日前から仕事終わりにちょこちょこ数時間ずつにわけて仕込みました…w

 

んで、その作ったカレーが記事トップにあったこちらの写真ですね

f:id:merenge1989:20160723130839j:plain

南インド〜スリランカあたりのチキンカレーに近いと思います。

あまり、北インドのバターチキンカレー!とか南インドのサンバル!とか断定したメニューを作る気はなくて、そういう概念に縛られないオリジナリティをだして行きたいと思ってます…が!

 

今回はガッツリはスリランカや南インドの影響を受けまくってます。

恐らく、その辺りのカレーがベースになっていくのかなと思います。

 

皆さんの感想

今回のイベント、かなりお偉いさん達がいました。

どっかの社長とかそんな感じ。建築関係の方が多かったですね。

設計とか照明とか色々ですけど。

 

そんな中にはプロの方もいかれるカレー講習会に通われてる方や、スリランカにカレーを食べにいってる方などかなりマニアな方々も…

 

正直かなーり緊張しましたが、むしろマニアの方々から好評でした!

逆にカレーは好きだけど、欧風カレーや日本風カレーが好きな方には少し好みと合わなかったかな?と思いました。

 

まあ、この辺は一言にカレーと言えど、ほぼ別物ですからねえ。

好みの問題です!

 

あと好評だったマニアの方々からのご意見では辛さが足りない…というお言葉を!

 

たしかに万人受けを狙って辛さは控えめにしてありました。

やはり、好きな人には刺激が足りないかーって感じです。

 

今回の体験で感じた事とか

今回作ったカレーはスパイシーカレーでありながらも万人受けするように辛さを控えめにするなどして調節してありました。

 

ただ、そもそも欧風好きの人には好みと合わないだろうし、スパイシーなカレーが好きな人には物足りない…そんな中途半端な結果になったんじゃないかと思います。

 

そのかわり、ある程度は誰でも美味しくは食べれますけどね!

 

でもやっぱり、お店としてやるには、特に小さな個人経営店では尖った何かが必要だと考えてます。なのでもっと刺激的にスパイスカレー好きの人達を唸らせることができるようなカレー作りをしていきたいなと思います。

 

あとは、仕込みですね。

 

これも色々方法を考えないと死ぬなーとw

店を閉めてから毎日5時間以上も仕込みとか死ねます。

 

知り合いが脱サラしてカレー屋を開いたのですが、数ヶ月で入院してましたしね…

その後、週休3日のメニューは1つだけに絞って元気に営業さてます。

今では夕方前には完売する行列のできるカレー屋に…

 

あこがれですね!マジリスペクト!

 

ロゴとTシャツもできたよ!

f:id:merenge1989:20160723133356j:plain

即席ですが、イベントに間に合うようにロゴとロゴ入りTシャツを作りました!

 

なかなか可愛いロゴが出来たと思います。

周りからも好評でした!

 

まあ、まだバージョンアップするかもしれませんがお店のグッズも作りたいなーと思ったりしてます。

そのためには妥協のない可愛いロゴを作らなくては!

 

まとめ

日々カレーは作っていますが、大量に仕込む機会は滅多にありません。

食べきれないし勿体ないしね…w

 

なので、こういうイベントに呼んで頂いて本当にありがとうございました。

大量に仕込むという経験もさることながら、オープン前から沢山の方に食べて頂き、認知していただき、アドバイスを頂けた事は非常にありがたく嬉しい事です。

 

非常に良い経験になりました!ありがとうございます!

ではまた!