島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【空家リノベーション開業日誌】配管工事と時々猫【vol.9】

f:id:merenge1989:20160904095426j:plain

こんばんは、移住系カレーブロガーのダッチです!

 

しばらく工事はストップしてましたが、ついにやっと再スタートをきれました。

 

配管工事開始です!

 

 

f:id:merenge1989:20161013231351j:plain

やっとの再スタートですが、開始早々重大なトラブルが‥

 

電気まだ通してなかった!

 

電気が通ってないと、工具が使えず作業がすすまないとのことです。

 

これはやばい。

 

本来であればこの日までに契約しておくべきだったんですけど、アンペア数をどうするかって所で保留にしたまま忘却の彼方へ‥

 

しかーし、なんとかお隣のシカシマサイクルに電気を借りることで事なきを得ました。

f:id:merenge1989:20161013232458j:plain

シカシマサイクルが隣にあって本当に良かった!←

 

シカシマサイクルさんのおかげでなんとか危機を切り抜ける事ができたので、作業開始です!

 

f:id:merenge1989:20161013232903j:plain

土間を打つ際に、今の配管だと高すぎるようで、コンクリを破壊し土をほり、配管を埋めてコンクリをながします。

 

僕の作業はというと、この砕かれたコンクリの破片を土嚢に詰める作業w

解体の時からひたすらこれです。

 

f:id:merenge1989:20161013233039j:plain

掘ります

 

f:id:merenge1989:20161013233110j:plain

瓦礫を回収しますw

 

f:id:merenge1989:20161013233138j:plain

どんどん掘られていきます。

 

一通り瓦礫を詰め終わると、どうやら僕らにできることがなくなってしまったようで「ゆっくりしててください」と言われたので海へ流木を拾いにいきました。

 

f:id:merenge1989:20161013233406j:plain

水色のクラゲがいっぱいおちてました。

 

f:id:merenge1989:20161013233428j:plain

流木もいっぱい拾えましたよ。冬場は波が強いのでよく外海から色々流れてくるみたいです。

 

これを使って、店前にだす看板でも作ろうかなと思います。

メニューとか書いて表に出して、お店に入りやすいように。

 

でも流木の看板だとインダストリアル系ってよりナチュラル系になっちゃうのかな〜

まあ、その辺はやりながら考えましょう。

 

本来であれば工事の手伝いをガンガンやっていきたい所ですが、下手に入っても邪魔になりそうなので、自分たちでできるところからやっていきましょう。

 

あとは椅子とかも作りたい所存〜

 

解体の時にでた廃材とっときゃよかったと今になって思いますw

 

そして帰り際に町内を散歩

 

前から思ってたけど、思ってた以上に猫がたくさんいるようです。

f:id:merenge1989:20161013234230j:plain

一匹がよってきて、害のない人間だとわかるとどこからともなくぞわぞわと集まってきます。

 

しかも人懐っこい

f:id:merenge1989:20161013234325j:plain

しばらく付いてきます。

たぶん、自分のテリトリーがあって、その範囲内までなら見送りしてくれるみたいです。

 

いやー猫好きにはたまらないですね〜

 

ではまた!