島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【祝】移住開業して3年経ちました!

f:id:merenge1989:20191208185541j:plain

 

というわけで、タイトル通りなのですが、志賀島へ移住しカレー屋を開業してから3年周年を迎えました。

 

あっというまの3年でしたが、たいしたトラブルも苦難もなく3年経過しましたw

無事3周年を迎えれたのも、来てくださったお客さんや支えてくれた皆んなのおかげ!ありがとうございます!

 

最初は志賀島はやめとけーなんて言われましたが、移住も飲食開業もやってけるぞーっと1つのモデルケースになれたら幸いです。

といっても僕が移住してからも、で出来ては潰れていった店はいくつもあるので楽勝ではないと思います。

 

これからやっていきたいこと

こないだ、若手の会とかいうのに呼ばれて会議に参加してきました。

てっきり、会に入らないかという話かとビクビクして行きましたが(組織に所属するの苦手)真面目に志賀島の未来を考える会で、移住開業した立場での参加でした。

 

この機に、移住したい、移住開業したいという人はよく店にくるがその受け皿がない、物件がないということを話しました。そこで思ったのが不動産!

 

空き家を買い取り、リノベして、貸し出す。

 

もともと最近不動産に興味があったのもありますけど、せっかくなら誰かの為になることをしたい。だったら、志賀島の空き家問題に取り組むのは凄くアリだなーと。

 

色々な人の話を聞いてると、物件の購入は敷居が高く賃貸がいいという人の声を聞きます。また、リノベも敷居が高い。てかリノベ以前に残置物の片付けから入らないといけない場合がほとんどだと思います。なので最低限のリノベはしてすぐに住むことはできる程度にはして貸し出す。そうすると参入障壁が下がり、移住開業しやすくなるんじゃないんですかね。

まあ、前回の記事の内容も踏まえ(下記参照)

 

shimagura.hatenablog.com

 

 家賃は抑えめで出したいので100万以下の物件(諸々考えると30万)じゃないと厳しいかなーとは思いますけど。あるかなー

 

これが実現できれば、地域活性に貢献でき社会に、利回りの利益で私に、気軽に移住でき入居者にのwinwinwinな関係がなりたつわけです!!すばらしい!

 

てなわけで物件情報おまちしてまーす、じゃなくて4年目もカレー屋頑張ります!!