島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【食べ歩き】こんなご時世だけど韓国行ってきました【治安】

というわけで、8月後半かな?に韓国の釜山へ行ってきました。

反日ムードで盛り上がってる中で行くのは少々不安もありましたが、チケット取っちゃたしね〜

 

ていうことで、旅の目的は食べ歩きですが、今のリアルな韓国の状況も踏まえていきたいとおもいます。

 

まあ、結論からいうと全然平気でした!

NO JAPANのビラも見かけなかったし、何も実害はなく普通にみんな親切でしたね。

強いて言うなら、タクシーの運転手が安倍政権の批判をしてましたが、だけど日本人が嫌いなわけじゃない、みたいなことを言ってました。

食堂のテレビなんかでは日本との情勢問題についての番組とか流れてましたけど、逆にお店の人が僕らに気を使ってくれたり。

 

日本語をしゃべれる人も多いので、正直今まで行った国の中で一番初心者向けな気がしました。反日であることを差し引いても親日の台湾よりも日本語的な問題で初心者向きだと思います。

 

ただ韓国語が聞き取れる人は要注意かもしれません。

僕らは誰もわからないので実害はなかったのですが、笑顔で接客しながら解らないと思って韓国語でボロクソ言ってるパターンってのは実際にあるみたいですね。。そういうエピーソドは韓国語がわかる人からはよく聞くので、そういうのが気になる人はやめたほうがいいかも。

 

てことで、あとは食べ物写真と街並みです〜w

f:id:merenge1989:20190918145533j:plain

f:id:merenge1989:20190918145632j:plain

日本では絶滅してしまった牛ユッケです!

韓国海苔にユッケと梨などを巻いて食べます。うまい。

鮮度は問題なく、お腹を壊すこともありませんでしたw

 

f:id:merenge1989:20190918145846j:plain

f:id:merenge1989:20190918145900j:plain

1日目二件目の豚足屋です。

プレーンと野菜と和えて甘酸っぱい味付けがしてある二種類頼みました。

日本の豚足と随分違って面白いですね。こっちの方がさっぱり食えて好きかもw

エゴマの葉にニンニクやらキムチやら巻いて一緒にたべます。

 

f:id:merenge1989:20190918150141j:plain

2日目朝はスンドゥブチゲのお店。

魚介だしの効いたスンドゥブチゲが美味しい。からさはそんなに辛くはありません。

味噌チゲというのもありましたがこれは。。。味噌汁!

ここも水キムチやらいろいろついてきます。

 

f:id:merenge1989:20190918150332j:plain

昼や市場の中にあるお店で、チヂミとキンパなど

キンパはごま油を塗ってある巻き寿司みたいな感じなんですけどこれまたうまい。

チヂミは思ってたのと違ったw

 

f:id:merenge1989:20190918150504j:plain

f:id:merenge1989:20190918150509j:plain

f:id:merenge1989:20190918150518j:plain

市場です。どの国に行っても市場見学が一番楽しい

 

f:id:merenge1989:20190918150616j:plain

シンちゃんトースト、有名店みたいです。

チゲを食った後に彼女が食べてました。かなり行列。

 

f:id:merenge1989:20190918150724j:plain

文化村です。町おこしのためにカラフルに塗ったそう。

自分は安易にカラフルに塗っときゃいいだろっていう町興しのためにつくれた風景はそんなに好きではないのですが、なんだかんだで楽しめましたw

 

f:id:merenge1989:20190918150842j:plain

インスタ映え

 

f:id:merenge1989:20190918150922j:plain

インスタ映え

 

韓国は意外とインスタ映えスイーツ最前線って感じでした。彼女と友達の娘(JK)はキャッキャしてました。日本に持ってきても流行りそうなアイディアがいっぱい転がってますw

 

2日目の夜はタコ鍋でしたが、写真がなぜかありません。。

美味しかったなータコ鍋。タコとホルモンが半々で入ってるやつを頼みました。最後はオジヤで〆。鍋をご飯で〆るってのも日本と通ずるものがある。

 

夜の2件目はマッコリが美味しいというお店へ

f:id:merenge1989:20190918151316j:plain

f:id:merenge1989:20190918151324j:plain

ヤカンに入ってドンっとでてきます。

甘ったる過ぎず、シャインマスカットみたいなフルーティーさと超微炭酸みたいなキレの良さが美味しいマッコリでした。ヤカン全部は多すぎるだろと思ったけど飲み干してしまった。



f:id:merenge1989:20190918151548j:plain

3日目、最終日の朝は韓定食?と呼ばれるやつ。

朝から次から次へとオカズが運ばれてきてもうお腹いっぱい。

でもこういうスタイル大好き。

 

f:id:merenge1989:20190918151704j:plain

f:id:merenge1989:20190918151710j:plain

昼は西面のデジクッパ通りでデジクッパです。

最初は興味なかったけど、釜山といえば!みたいに言われるので一度はいっとこうかなと。

丁寧に仕込まれたであろう豚骨スープは臭みが全くなく美味しいです。

一緒に運ばれてくる色んな薬味で味付けしながら食べます。

 

f:id:merenge1989:20190918151931j:plain

韓式おでんと天ぷらのお店〜

おでんは汁が甘辛い感じ。唐辛子が浮いていてピリッと美味しい。

おでんを頼むと汁が飲み放題みたいです。

 

f:id:merenge1989:20190918152125j:plain

もはや昼ごはんか夜ご飯かわからない。冷麺。

焼肉も食べました

 

f:id:merenge1989:20190918152212j:plain

f:id:merenge1989:20190918152215j:plain

この日の夜に船で帰るので、市場をぶらぶら。夜ご飯を探します。

飛行機と違って船だと色々と持ち込めるので、つまみを買って夜は晩酌するってわけです。

f:id:merenge1989:20190918152330j:plain

こんな風にオカズが色々うってます。

しかもどれも安いっす!

 

f:id:merenge1989:20190918152452j:plain

てなわけで、バイバイ釜山。お腹いっぱい。