島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【日記】日々の暮らし、野生のクレソンをとったり。考えるブログの方向性

突然ですが、僕自身はメディア的なブログの方が好きなんですけどね、情報をまとめたりわかりやすい画像を作ったり、そういうのは向いてないなーと思う最近。

 

情報をまとめたり、資料を作るのはわりと得意なんですよ。ただ、やるからにはしっかりしたのを作りたいという思いがあるので、時間がある時にやろうと思っても後回しになったりして、そのうち熱が冷めて結局書かないんですよね。

 

だけどブログ書くのは暇つぶしにちょうどいいんだよなー。なので日記的な内容中心にしていこうと割り切りました。まあ、今の今までもかなり日記的な内容でしたけど。

ブログのタイトルも「島暮らし日々」だしね。日記に全振りの方がそれらしい。

 

休日はけっこう街中にでかけて、仕事の日はカレーつくってるばっかりなのであまり島暮らし感ないかもしれないけど。

 

とりあえず、こないだの休日は島暮らしらしいことをしてきました。

 

野生のクレソン採取

f:id:merenge1989:20190330150205j:plain

島の友人らとランチ後にクレソン狩りへ。

その辺に生えてるとただの雑草にしか見えないですが、食べたらちゃんとクレソンでした。島内にはわりとどこにでも生えてるらしい。

 

帰りにツクシも収穫して、久々に田舎暮らしらしいことしたなーって。

 

場所はしらないけど、山の中には野生化したレモンやキウイも成ってるんだって。

この時期はレモンを沢山いただけるのでありがやありがたや。

 

そして、写真は撮り忘れた(撮るほどでもない)けど、ツクシは卵とじに、クレソンは牛肉とさっと炒めて食べましたとさ。

最初はクレソンのサラダにしようかと思ったけど、採りたてのクレソンは夜にはシナシナ。まあ、水につけとけばもどるんですけど、ちゃちゃっと食べたかったので炒め物に。

志賀島に無農薬野菜を育ててるとこがあって、無農薬野菜を買う頻度も増えましたがこれも結構すぐ萎れる。

逆にスーパーに売ってる野菜ってどんな魔法使ってんだろうって最近思います。

 

まあ、そんな感じで日記を書いていこう〜