島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【田舎暮らし】田舎移住は2年目からの方が楽しくなる

f:id:merenge1989:20180414010613j:plain

こんにちは、ダッチです。

 

志賀島へ移住、開業して2年目に突入しました。島もまだ夜は寒いけど、春の到来と迫り来る夏の風を今から感じています。

 

そして最近、常々楽しいなあと思うことが増えました。

いや、去年も楽しかったんですけどそれ以上に。

 

やっぱり、一番は生活に慣れて来たこと。

開業と同時にの移住だったので、最初はかなり大変でした。初めての飲食店営業に四苦八苦。初めての島暮らしに四苦八苦。

楽しいながらも、かなりのエネルギーを消費していたと思います。

 

最近はというと、店の営業にもなれ、常連さんも増え、ひたすらカレーを作るだけでなくコミュニケーションも楽しめるし、こっちでの友達も増えました。

 

最初は、こんなところでカレーだけで食っていけるわけねえ!とか色々言われたりもしたけど、島の中でも認めてくれる人たちも増えました。

 

そうそう、あと去年の一年間の間にちょこちょこ移住してきた人たちがいて、歳が近かったり、価値観が似てたりするのか、みんなお酒が好きだからなのかはわかりませんが楽しい飲み友達ができたこともかなり大きいと思います。

 

やっぱり、こういうところに越してくるあたり、似てるところはあるのかもしれません。

 

きっと来年はさらに楽しくなっていることでしょうね。ではでは!