島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

志賀島の七夕祭で夏を楽しもうの回

f:id:merenge1989:20170808142704j:plain

こんにちはーダッチです。

 

季節は夏、夏といえば祭り!

 

てことで、志賀島のお祭りを紹介します。

 

その名も「七夕祭り」

 

古くから伝わる伝統あるイベントで、昔は当店のある参道入り口から志賀海神社まで出店がずら〜っと並ぶほど大きな祭りだったそうですが、人口減少にともない規模は縮小。

出店もほとんどでないようなお祭りになっていたそう。

 

そこに!有志が立ち上がって、七夕祭りを盛り上げよう!ってのが今年の七夕祭です。

 

てことで写真で見て行きましょう

といっても、ほとんどブレブレで載せれる状態じゃなかったので数はすくないですけど

f:id:merenge1989:20170808144038j:plain

町の通りにずらっと並ぶ灯籠の写真は全滅だったので、アップのやつ。

 

f:id:merenge1989:20170808144139j:plain

神社へと続く階段。

 

f:id:merenge1989:20170808144223j:plain

暗いけど、ようこそ

 

f:id:merenge1989:20170808144255j:plain

大きくて綺麗なオブジェだったけど、ブレブレw

 

f:id:merenge1989:20170808144440j:plain

 

f:id:merenge1989:20170808144658j:plain

こんな感じで神社の中心部まで灯籠でデコられてます。

きれ〜い!

 

まとめ

台風の影響などで一時はどうなるかわかりませんでしたが、無事に開催できてよかったよかった。

こんな感じで少しずつ盛り上がっていけばいいですね〜!

ではでは!