島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【日常】山の上で一休み、小屋のこととか

最近あったかくなって来ました。

春ですね。

 

今日は朝から意外と忙しく、15時には完売してしまいました。

こっそり出してた「アサリのカレー」も好評でよかったよかった。

ありがてーことです。

 

 

てことで、志賀島の山の中にある秘密のスポットへ

f:id:merenge1989:20170412211848j:plain

 

シカシマサイクルでコーヒーをテイクアウトして、ちょっとしたピクニック

ごろーんと横になるのにもちょうどいい気候

鳥のさえずりが春らしさを演出してくれている

 

ここ、もったいないから自由に使ってくれって言ってくれてる場所で、自分の店でだす野菜とかを後々は育てたいなーと思ってます。

 

なんせ、島暮らしだからね

 

せっかく食材が近い場所に住んでるので、そういうのを活用していきたい。

問屋に発注して持って来てもらうのは簡単だけど、それじゃあツマラナイ

 

それに、そういう取り組みはお店のこれからにとってもプラスに働いてくれるはず。

 

小屋を建てたい

f:id:merenge1989:20170412212419j:plain

それはそうとここに小屋を建てたい。

小さな小屋でいい。最初は農具を格納したり、休憩したり、仲間と集まったり、そういう場所を作りたい。

 

そんで、後々はカフェ的な営業もそこでやれたらいいなと思っている

私が暇なとき、気が向いた時にだけオープンする「小屋カフェ」

小屋は自分らで作ってさ、廃材とかを利用しつつ、他の人の作例を見てたら全部ホームセンターで材料集めても6万もあればできそうだ。

 

まあ、四駆がないとたどり着けないような場所だから客はこないだろうけどそれでいいんだ。休息中の暇つぶしなんだから。

 

要は遊び

 

たまに小屋カフェの事を知っている友達が来てくれて、その友達がまた誰かを連れて来てくれる。そんな感じでじわじわと広まっていったら面白いと思わない?

 

だから完全に紹介制の店にしてもいいかもしれないなーとか考えてる

どうせ、知ってる人しかたどり着けないしねw

 

飲食店として営業するとなると、色々と保健所がらみの問題がでてくるからその辺は悩みのタネだけど、物販でコーヒーのテイクアウトオンリーにするとかすれば最小限の設備で収まるかな?

 

まあ、難しそうなら飲食店として営業せずに自分たちの秘密基地としてしまってもいいんだけど

 

ちなみに、この土地からは福岡市が一望できます。

f:id:merenge1989:20170412212537j:plain

眺めはサイコー

あとは行動あるのみ!

 

まあ、いつになるかはわかりませんが。。。

 

広告を非表示にする