読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【日常】ミマツコーヒからの夕食

日常

最近、Facebookを使った何々とか、移住開業せよ、とかそんなことを書いていたけれど、ブログタイトルである「島ぐらし、日々」感があんまりないなーと思って日常のことを日記的に書くのもいいかなと思っている。

 

てことで、今度から「日常」カテゴリを設けて適当に気張らずに日々の日記を続けられる限り書いていこうかなと。

 

もちろん、今までのような内容の記事も書くけどね。

 

 

とりあえず、本日は香椎のミマツコーヒーへ夕方ぐらいに行った。

f:id:merenge1989:20170206222158j:plain

前日に確定申告後の税金の支払いなどを考えると、3月に行く予定だった沖縄旅行は厳しいそうだと彼女に伝えた。そのせいで今日はベッドの中で拗ねていた。

 

彼女の沖縄愛は計り知れないものがある。毎日のように「沖縄へ行きたい」と言っている。

いつか本当にフラッと一人で行ってしまいそうなそんな不安を抑えながらも、まだ3月に沖縄へ行ける可能性があると慰めた。

 

変に気張って節約しなくたってもいい。とりあえず、気晴らしに美味しいコーヒーでも飲みにいこうかと。

 

その時はすでに4時をすぎていた。

 

彼女はカフェラテ。私はフレンチプレス。豆の名前は忘れたが、蜂蜜のような香りが特徴的なコーヒー豆だった。

 

漫☆画太郎の漫画を読みながら他愛もない話を話す。

 

志賀島での生活の話や、共通の友達の話や、昨日きた営業の人の話や。

 

あとは、なんだろう。

 

休日の使い方の話をした。彼女はやたらと消費活動をしたがる。買い物をしたりカフェにいったり。それをもっとクリエイティブな活動に向けられないかという話をした。

物や資本がなくても楽しめる方法はいくらでもある。体をつかって、自然の中で。

無いものは自分で作る。一手間かかるがその行動自体が遊びへと繋がる。

 

明日は二人でサンドイッチを作ってピクニックへ行くことに決まった。

 

島の裏側までサイクリングだ。

こういう休日の使い方は島へ移住してから久しぶりな気がする。前はよくやっていたものだが。遊ぶ内容の中に必ず何かを「作る」という工程があった。

 

そのあとはいつものようにアイランドシティのフードフェイで夕食の食材を買い込む。

 

店で使うパクチーやヨーグルトもこの時に買っておく。

 

問屋で買うより安いのだ。

 

 

そして本日の夕食はこのように。

f:id:merenge1989:20170206224235j:plain

ここでは残念ながらクリエイビティは発揮されなかった。

ピザとポテトは冷凍物だ。

緑色の物体は志賀島で採れた無農薬栽培のキャベツ。

以前いただいたものだけど、少し硬くてサラダではきつかったのでスパイスと共に炒めた。味付けは岩塩とニンニクだけ。硬さはあるけど、甘みが強くて美味しい。

スパイスのおかげで充分にワインのつまみとしての機能を果たしているような気がした。

 

フライドポテトやピザにもスパイスやハーブをほのかにふりかける。

 

もう僕らの生活の中にスパイスは完全に溶け込んでいる。

 

仕上げはもちろん、彼女お手製のケーキ。

f:id:merenge1989:20170206224754j:plain

今週分の余り物だけどトテモ美味しい。

この手のケーキに関してはもう外で食べようという気にならない。今回はアイスクリームとチョコレートソースを添えて。

 

まあ、今日はこんな感じ。おしまい。

 

広告を非表示にする