島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

店舗運営から1ヶ月半経過!1ヶ月の光熱費を公開

f:id:merenge1989:20170123174539j:plain

店舗運営を開始し、おかげさまで無事に1ヶ月半を迎えることができました。

そしてついに、電気代とガス代の1ヶ月分の請求がきたのでここで公開したいと思います。

 

ちなみに、水道代は2ヶ月毎なのでまだです。

 

 

光熱費を公開する理由

僕がお店を始める前に、いろいろ調べたもののブラックボックスだったのが光熱費です。

ランニングコストを算出する上で重要な項目なのに、店によってまちまちみたいなことばっかりでアテにできる情報はほぼありませんでした。

店舗の規模によっても違うし、カフェや居酒屋など何を中心に提供しているお店かによっても大きく変わってくるので、当然といえば当然。

 

なので、同じ規模のカレー屋、もしくはそれに近い何かをやる方の参考の1つにでもなればイイかなと思って公開します。

 

店の規模やメニュー

先ほども書いた通り、お店の規模や提供内容によって光熱費は大きく変動してくるとおもうので、うちの店の規模などを箇条書きにしていこうとおもいます。

 

  • 広さは12畳ぐらい
  • 客席は10席
  • メニューはカレー数種とケーキとコーヒー
  • 来客数は平日10~20 休日は20~30前後
  • ガスはコンロ3口

そして電気を使用する主な設備は。。

  • 5.6kw 200vのエアコン一台(毎日
  • 一升炊きの炊飯器1台
  • 5合炊き1台
  • 500wのオーブンレンジ1台(ケーキ用
  • 電気ケトル1台(コーヒー用
  • 2枚ドアの業務用冷蔵冷凍個一台
  • ペンダントライト3つ スポットライト3つ 屋根に埋め込まれてるライト5つで全部LED

ちなみに、炊飯器は一度に何度も炊き直すことがあります

 

今月の電気代

おまちかねの今月の電気代コーナーです

じゃん

f:id:merenge1989:20170123180821j:plain

22,638円でした〜

 

うーん、高いのか安いのかわかりませんね。他の同規模のお店がどれぐらいなのか気になるとろこです。

特に節電とかは今回意識してません。

可能なら節電を意識し、電気代をカットしていきたいですね。

 

ガス代

f:id:merenge1989:20170123181359j:plain

ガスはプロパンを使用。16,787円でした。

これも高いのか安いのか。。w

 

ただうちでガスを使うのは、2口の家庭用コンロと、業務用1つだけです。

 

まとめ

というわけで、電気とガス合わせて38,600円でした!

これに水道代が加わってもギリ、5万以内に収まるかな〜?

 

開業前の水道光熱費は月5万で計算していたので、その中に収まってほしいですね。

 

というわけで、以上です!

気力が続けば毎月公開していきたいな。