島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

MEGANE CURRYオープン日決定しました!

f:id:merenge1989:20161129025415j:plain

こんばんは!ダッチです!

 

最近は、空き家リノベーション開業日記もほぼ止まってしまっていましたが、ブログを更新する時間がなかっただけで、ちゃんと活動してます!w

 

そして、いよいよオープン日が決定しました。

予定では11月中旬にはオープンとしていましたが少しズレ込んで、12月1日にオープンします!時間は11時半からです!

 

 

皆さん!ぜひ食べに来て下さい〜!

お待ちしております!

 

 

オープン目前にて

ということで、オープン2日前ですがほぼ徹夜状態で楽しくバタバタしております。

カレーの最終調整もいい感じ。

 

すごく美味しいですよ!

 

まだまだ厨房内での導線などが決まりきってないですが、このへんもあと2日で形にしてスムーズに動けるようにしていかないとと思います。仕込みの段取りとかその辺もまだまだ!

 

そして、言い遅れましたが志賀島へは1週間ほど前に移住完了しております!

島を散策したりとかいうのんびりとした時間はなかなかとれないままバタバタと一週間経ってしまった感じですが、地域の方達もカレー屋オープンを楽しみにしてくれているようで、身が絞まる思いです!

 

 

 

 

 

 

オープン前の裏事情編

さてさて、このブログはお店の公式ページではなく、開業までの道のりや、田舎移住など楽しくもシビアな部分も書いていこうと、きっと誰かの参考になるだろうと思って書いております故、オープン直前の今の状態などを書いていこうと思いますよっと。

 

スケジュール表は無と化す

まあ、もともと11月までスケジュールの「ス」の字すらありませんでしたが、建てていても思うようにはいかないものです。

予想外に時間がかかったり、突然の割り込みがはいったり、、前職でも共有されたスケジュール通り全体が進むことなんてほとんどなかったりしてたので、こういうものなのでしょう (悟り

 

特に、ほとんどの人は初経験になるのではと思いますが、未経験者がたてたスケジュールなんてガバガバもいいところなんですよね。まあでも、スケジュールをしっかりたてることは意味があります!(間に合ってないから徹夜しよっとか)ちゃんと立てましょう!

 

想定外の部分でお金がかかりまくる

僕の場合、大勢の方々の御好意により破格の金額でオープンまでこぎつけました。

もともと、この辺の金額も最後にデータとして出そうと思っていましたが、再現性が皆無で参考にならないだろうってことでやっぱり出さないでおこうかと思っているレベルです。

 

しかし!

 

収支の想定表は前もって組んでいましたが、予想外の部分で経費が圧迫してますね〜

 

たとえば、ペンキ塗るにしても養生テープやらヘラやら買わないといけないわけです。

養生テープを例にあげましょう。これは1つ250円程度ですが、こういう小さい出費が塵も積もってホームセンターにどえらい額を課金してしまってました。

 

また、何かをしようとすると付随して想定外のものが必要になります。

DIYでパイプをカットしようとしたらパイプカッターが必要になったり、コーヒーをメニューに取り込もうとしたら、ミルやドリッパーはもちろんですが、ミルクや砂糖を入れる器なんかも必要になります。

 

そして、器が増えると収納スペースも増やさないといけなくなります。

 

収納スペースを増やすためには、金具やネジを買い足さないといけなかったりと、どんどん課金対象が増えるわけですw

 

僕の場合、コーヒーはブラック派なのでミルクや砂糖の容器に関する出費は完全に想定外になってました(うっかり)

 

ということで、これまた塵も積もって予定よりも生活費分まで圧迫してきているというマズイ状況へ。。

 

本来であれば軌道にのる数ヶ月は多少の赤字でも問題ないように計画していましたが、初月から一応利益だしてかないといけない感じですね。

 

5月まで持ちこたえれば観光地である志賀島のボーナスタイムへ突入するはずなのでなんとかなりますが、そこまで耐えれるかが鍵となります。頑張ろっと!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする