島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【イケア】お店で使えそうなものをIKEAで探してきた【まとめ】

f:id:merenge1989:20160930211301j:plain

こんばんは、移住系カレーブロガーのダッチです!

 

今回は開業費を安く抑えるための秘訣として、IKEAに使えそうな家具やインテリアなどがないか見に行ってきました。

業務用のちゃんとしたものが良いことに間違い無いのですが、業務用は1つ1つが無茶苦茶高いです。イス1つでも数万しますからね〜

 

低予算開業組には厳しい出費です。

 

なので、今回は格安インテリアを扱っているイケアに行ってきて使えそうなアイテムをピックアップしてきました!

ちなみに、そのまま使うだけでなく、ビンテージ加工などDIYすることも考慮して選んできました。

 イス編

いろいろ見きましたが、まずはイス編。おしゃれで使えそうなものを選んでいますが、もともとブログに書くつもりはなく、自分の資料用に適当に撮った写真なのでその辺はご了承ください!

 

f:id:merenge1989:20160930212411j:plain

レトロなアルミ製のチェア。2999円です。

少し足は高めでカウンター席にいいかもと思いました。

このままでもいいですけど、あえて傷をつけたりしてもいいかも。

 

内装の雰囲気はインダストリアル系でいけたらと思ってるのでアリなデザインの1つです。

 

 

f:id:merenge1989:20160930212604j:plain

格安の999円!これもビンテージ加工したらカッコよくなるんじゃないかなあ〜

上に革張ったりしてもいいかも。革の加工技術はないですが‥

 

f:id:merenge1989:20160930212804j:plain

デザインが素敵なカウンターチェア。4999円!

よくあるレトロデザインなカウンターチェアです。

脚の部分が金属製だったら完璧でしたが、全部木製です。

強度の不安がありますが、これはこのままでも十分かっこいいです。

少し安っぽいけど

 

f:id:merenge1989:20160930212959j:plain

またしてもカウンターチェア。3999円です!

 

このイス、お向かいのシカシマサイクルもこのイスをビンテージ加工して使ってます。

うまく加工すれば安っぽさもなくかなり良いアイテムといえるでしょう。

特に脚の一部が金属なのがかっこいいですね。内装のスタンスにも合います。

 

まあ、シカシマサイクルと一緒なのもどうかと思いますが‥

 

f:id:merenge1989:20160930214356j:plain

こちら、普通のチェアです。これも使うとしたら、ビンテージ加工ですかね。

普通に置いたら、一般家庭のリビングになり兼ねないのでw

 

お値段みるの忘れました‥!

 

照明編

照明はあてにしているところがあるので、イケアで購入する必要はないかもしれませんが、コスパのいい照明が揃っているのでついでにチェックしてきました。

f:id:merenge1989:20160930214906j:plain

まさにインダストリアルって感じでカッコイイ。写真ぼけてますけど。

真鍮色の金具がcoolです。

 

これをキッチンの中につけたらカッコイイのでは‥!?

 

f:id:merenge1989:20160930215037j:plain

新商品ぽくて色んなところでアピールしてありました。

f:id:merenge1989:20160930215111j:plain

お値段は約6千円です!

 

f:id:merenge1989:20160930215140j:plain

f:id:merenge1989:20160930215653j:plain

その他の照明はこういうのでいいのではと思ってます。

しかもLEDなので電気代は安いはず!

f:id:merenge1989:20160930215308j:plain

本体の値段も1000円とお得でした!

 

f:id:merenge1989:20160930215349j:plain

あとはこういうのもいいですね。真鍮色の金具がやはりよい。

こちらのお値段は2900円

 

デスク編

デスクはあえて買う必要無いと思ってます。脚買って板のせればいいんですよ!

てことで、ハイ

 

f:id:merenge1989:20160930220004j:plain

f:id:merenge1989:20160930220841j:plain

 

でもまあ、インダストリアルっていったらコレですかね

f:id:merenge1989:20160930220921j:plain

黒の金属製の脚です。これを2つ買って、上に板をおけばカッコイイデスクのできあがり。

ちなみに、机は2つおく予定なのでこれが4つ必要ということになります。

板なんてリノベーションの過程でいくらでもでてくるでしょうから、机代は6000円!

ちなみに、この脚すでに4つもってるのでタダでいけるかもー

 

過去にこの脚とホームセンターで買ってきた板を使って PCデスクを作ったことがあるのですが、それがこちら

f:id:merenge1989:20160930221509j:plain

ほとんど脚が写って無いですが、良い感じじゃないですか?

こんな感じでお店の机も作ろうかと思います。

 

その他

お皿とかその他雑貨類もついでに

f:id:merenge1989:20160930222025j:plain

f:id:merenge1989:20160930222029j:plain

ワンプレートのカレー皿にいいんじゃないかなーと。

できればマットでナチュラルで良い感じの皿を使いたい思いもあったのですが、予算の都合上妥協点かなあと思います。

 

ちなみに、この皿どれも199円です!!

 

スイーツ担当の彼女がどうしても欲しいと言っていたのがこれ。

f:id:merenge1989:20160930222321j:plain

なんかケーキとか入れておきたいみたいです。

こちら1999円!

 

f:id:merenge1989:20160930222533j:plain

とくに重要度は低いですが、インテリアとしていいなあと思ったのでピックアップ。

黒もあります。

金属フレームでイギリスの電話ボックスみたいでカッコイイ!

 

まとめ

イケアの家具は安くて魅力的なものがたくさんありますが、感覚としてはユニクロH&Mのようなファストファッションのインテリアバージョンといった感じだと思います。

 

一見おしゃれでも、質感や強度、他にも細かいところがちゃちかったりします。

 

でもこれもファッションと同じで、全部ユニクロH&Mだと安っぽく見えるかもしれませんが、アウターや靴だけ良い物を使うだけで十分おしゃれになったりしますしね。

 

内装も同じで全部いいもので揃える必要はなくて、ポイントを抑えていけば十分実用性があると思います。

 

ではまた〜!