島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【空家リノベーション開業日誌】写真多め!解体開始!【vol.7】

f:id:merenge1989:20160904095426j:plain

こんばんは、ダッチです。

あれから、彼女の実家へ再度挨拶へいったり、食器類を探しにいったりとしていましたが、いよいよ工事再開です!

 

では、写真多めでツラツラと行っていきましょ〜!

 いつもは午後2時ぐらいからの遅めの時間に作業開始ですが、今日は大工さんと一緒にやるので朝の9時集合です。

 

前職も出勤は10時だったので、9時集合ってかなり早い‥シンドイ

f:id:merenge1989:20160926232633j:plain

f:id:merenge1989:20160926232635j:plain

f:id:merenge1989:20160926232637j:plain

まずは綺麗になった室内。

いやーほんと頑張りましたよ。

 

業者に頼むと25万かかるって言われてましからね。単純に25万の節約!!

f:id:merenge1989:20160926233047j:plain

キッチン周り。なぜか水がでます。

 

f:id:merenge1989:20160926233110j:plain

解体中の様子。

どこを壊してよくて、どこが駄目なのかってのはよくわからないので大工さんの指示に従いながら動きます。

 

f:id:merenge1989:20160926233220j:plain

トイレ周り。

 

f:id:merenge1989:20160926233250j:plain

階段の下の押入れのあった場所。

ここに猫のミイラがありました。

 

おそらく死後数十年経ってるであろうミイラです。湿度などの状態がよかったのかピラミッドのミイラみたいに綺麗にのこってます。

これどうしよう‥まだこの場所に放置。

 

f:id:merenge1989:20160926233605j:plain

二階部分。屋根の板を外して吹き抜けに。

古民家って感じで一気にかっこよくなりましたね。

本当は全部とりたかったのですが、暑くなるって問題で半分だけ。

 

f:id:merenge1989:20160926233802j:plain

f:id:merenge1989:20160926233804j:plain

一階は土間にするので、全部板を剥ぎました。

剥ぎましたというか、僕らが二階の畳と苦戦してる間に大工さんが1人でやってくれてました。すごい。

 

f:id:merenge1989:20160926234038j:plain

まだまだこの後でましたが、土壁崩した時にでる塵や木片などなど。

かなり大量です‥

 

まとめ

できる人が1人でも2人でもいると全然違いますね。

費用対効果は絶大です。まあ、それでも金はねえけど時間はあるのでやれるところは自分でやるのスタンスでいきますが‥

 

てことでまた明日も朝から作業!