島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【空家リノベーション開業日誌】挨拶回りと神棚の扱い【vol.6】

f:id:merenge1989:20160904095426j:plain

こんばんは!ダッチです。

最近はクラウドファンディングをやったり、役所にいったり、不動産契約を結んだりと、志賀島の外での活動が多かったですが、本格的な工事へ入る日程がほぼほぼ決まったので、お隣さんやご近所へ挨拶回りにいってきました。

 

 たらい回しにされる神棚

最後まで残った神棚問題。

あまり心神深いほうではないですが、なんか扱いづらいですよね。

 

無下に破壊するのは気がひけるし‥

 

というわけで、前の持ち主に神棚の扱いをきいてみたところ、隣に住んでいる親戚に渡しといてくれとのこと。なので、挨拶ついでに神棚のことを話したら、うちに持ってこられてもこまるからということで神社へ持っていくように勧められました。

 

f:id:merenge1989:20160923011912j:plain

んで、来ました。

志賀海神社です。

よくわからないけど、全国的にもかなり力のある龍神を祀った神社だとか。

 

神社へ供養しに持っていた際、みこだま?を移したかどうか聞かれましたが、よくわからないままお願いしてきました。

 

これでいいのかはわかりませんが、多分大丈夫!

 

 

f:id:merenge1989:20160923012635j:plain

志賀海神社からうちへ続く道です。

この写真だとガラッガラですけど、意外と人多いですよ。志賀島

あと、島あるあるですけど猫がおおいですね。

油断すると子猫がうちの空家に入ってきますw

 

最高すぎる志賀島のお店

まえ、清掃活動の時に食べたお弁当を提供してくれていた「おにや」へ行ってきました

 

shimagura.hatenablog.com

 ミニマムな町なので、おにやもうちの空家から徒歩3分ぐらいおところにあります。

志賀島は昔ながらのお店しかないと思ってましたが、舐めてました!

f:id:merenge1989:20160923013039j:plain

かわいい内装

 

f:id:merenge1989:20160923013106j:plain

メニューも豊富ですね。黒板ってところもカフェぽくていいw

 

んで今回はおまかせランチをいただきました。

f:id:merenge1989:20160923013204j:plain

これに唐揚げ盛りがついて850円です。

 

f:id:merenge1989:20160923013254j:plain

このボリューム!安い!

 

そしてまた、いっぴんいっぴんが美味いです。

野菜の処理とか丁寧だなーと思ったら、ここの大将もともとは京都で板前をしてたそうです。

 

そう、実は先輩移住者だったんですね。どうやって市街化調整区域の壁を乗り越えたのかわからないですが、僕らより先に移住して飲食やってるお店があったとは‥!

 

これは色々聞きに通わなくては!

おにやに関してはまたあとで詳しくグルメ記事として書きますw