島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

【空家リノベーション開業日誌】打ち合わせ祭り!立ちはだかるゴミの山【vol.2】

f:id:merenge1989:20160904095426j:plain

こんにちはダッチです!

 

空家リノベーションを開始して2つか目になります。

 

1日目の記事はこちら↓

shimagura.hatenablog.com

 

というわけで、前回から空家の大掃除を開始したわけなのですが、ともかく物が多い

 

かなり多い!

 

 

打ち合わせ祭り

それはさておき、本日は一級建築士(父)と今回のプロジェクトに協力してくださる藤栄建設の社長さんと実際の物件に入り、状態などを確認しながらの打ち合わせでした。

 

今回、僕の超弩級の低予算で開業が可能なのもこのお方のご協力あってこそといった感じです。

 

開かずの間とお札

f:id:merenge1989:20160904114015j:plain

タンスで戸がふさがれており、開けることのできない開かずの間とお札を見つけました。

上のマークみる限り、陰陽師ぽいですね。

 

予想外に大きなゴミ問題

藤栄さんは解体屋ではないので専門外なのですが、予想として4tトラック4台分で業者に頼んでも4日間、25万ほどかかるぞと言われてしまいました

 

これは予想外な額です。

 

大家さんも家具や不燃物の処理にお金は出してくれると言ってましたが、恐らくこの額は予想してないでしょうね‥

 

なので、ゴミ処理に25万かかるので下さいと言っても簡単にOkとはならないかと思います。

 

時間はあるけど金はねえ

そうなった時にやはり問題になってくるのが、自分でやるしかないわけなのですが、自費で業者に頼むか、自分らで全部やるかです。

 

ただでさえかつかつな中、ゴミ捨てに20万以上は正直ありえないです。

 

となると、あとは自分らでやるしかないんですかねえ〜

 

ちなみに、素人でやってたら1か月はかかるんじゃないと言われましたが、果たしてどうなんですかね。先は見えてこないw

 

プロのアドバイ

プロのアドバイスとしては、空家のゴミ処理などは所有者に責任があるので、大家に片付けるように言うべきだと言ってます。

 

まあ、確かにそうなのですが、この燦々たる現状渡しという理由付きで自由にやっていいし3万だし、ということに納得してなので果たしてのその言い分が使えるかどうか‥

 

その辺、父に伝えても「だからそもそもそこまでやるのが責任だから〜」と話が噛み合わない状況w

 

僕としては

責任がどうこうとか理詰めして大家との関係性をこじらせたくもないし、そもそもそういう条件だったのでw

なので、自分らでや他道はないのかなと感じています。

 

日程決めて、友達収集して、一気にやっちゃうみたいな。

 

まあ、4tトラック4台分ですからね‥相当大変でしょけど。

 

開業日を明確に決めてないのでダラダラとやる時間はあるので、それもいいのかなあー

 

 

てことで、先は長そうですw

 

ではまた!