読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

食品衛生責任者の資格はなるべく早く取ったほうがいいという話

f:id:merenge1989:20160901005923j:plain

こんばんは。ダッチです!

 

突然ですが、飲食店に必用な資格って何だと思いますか?

 

 

調理師免許、栄養士、色々ありますがどれも飲食店の開業には無くても問題ないものです。

飲食店を開業するために絶対必用なものは食品衛生責任者という資格のみなんです!

 

んで、この食品衛生責任者の資格は受講料を払って1日講習受ければ取れるんです。

 

なのでハードルは超低いと考えてました。

 

すぐに取れるだろうと。

 

人数に限りあり!早く予約しないと受講できない

甘く見てました、舐めてました。

余裕で受付できると踏んでましたが、早くも9月の受付は満席で終了!

開業予定の福岡市で受けれる講義で一番近い次の日程は10月14のようです‥

 

ちなみに、飲食を経営する際には「飲食営業許可書」を取得せねばなりません。

 

詳しくは実際に獲得してから書きたいと思うのですが、これを取得するために必要な書類の1つに食品衛生責任者設置届」が必要なんです。

 

そしてこの、食品衛生責任者届は開業の10日前ぐらいに提出するのが望ましいと聞きました。

 

つまり、それまではに食品衛生責任者の資格が必要というわけですね。

 

ちなみに、僕は10月頭ぐらいをとりあえず考えていはいたのですが、資格が取れるのが14日ってあれ‥?つんでね?

 

開業予定の自治体以外でも資格は取れる

ただ、調べて見るとまだなんとかなりそうな希望の光が見えてきました。

なんと、お店を開く予定以外の自治体で資格を取ってもなんら問題ないそうです。

つまり、福岡で取得して東京で開業してもなんら問題ないわけです。

 

ちなみに、9月が満席だったのは福岡市の場合なので、これから諦めずに北九州やら久留米やらの自治体にも問い合わせてみようと思います‥!

 

間に合わなくても多分大丈夫

お店のオープン予定日までに講習予約が取れないパターンって結構あるみたいで、その場合は「近いうちに講習を受けます」という契約書をかけばとりあえずOKだという情報を見つけました。

 

うーん、それならなんとかなりそう!

 

 

食品衛生責任者の資格は早めに予約を取ろう!

あいかわらず行き当たりばったりでバタバタしてますけど、やっぱり良くないです。

もっと余裕を持って行動しましょう(戒め

福岡市の場合、一ヶ月前に予約取ろうと思っても満席でアウトぽいので2か月前とかから動いたほうがいいかもしれませんね。

 

人口の多いエリアだとなおさら、早め早めを意識しておいたほうがいいです。

早めにしとけばwebの申し込みだけで済むのに、ギリギリにやったばっかりに電話で各自治体に空きがないか問い合わせる羽目になった阿呆がここにいますから‥みなさんは気をつけて!

 

ではまた!