島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

シェアハウスに3年住んでみた!オススメポイント3つ

f:id:merenge1989:20160817232733j:plain

こんばんは、ダッチです。

実は僕、実家を出てからずっとシェアハウスに住んでます。

 

ちなみに、既存のシェアハウスに入ったというより仲間内で立ち上げて運営していた感じですね。

公にはメンバーは募集しておらず、完全に紹介制でした。

 

住人は野郎ばっかりでしたが、非常に楽しい思い出‥!

 

てことで、シェアハウスに住んで良かったと思うポイントを3つ紹介していきます。

 

 

 

ポイント1 圧倒的に寂しくない

f:id:merenge1989:20160817235657j:plain

一人暮らしになって多くの人がぶつかる問題‥それは孤独感です。

中にはそれが好きという人もいますけど、僕は一人でずっといるよりワイワイしておきたい派

 

なので常に話し相手がいる環境ってのはいいものでした。

 

個室はあったのでプライベートな空間は保たれてるし、暇な時はリビングで飲んでたら誰か出てきて、一緒に飲んだり話したり‥と孤独感に襲われることはまずありません!w

 

ポイント2 勝手に友達が増える

僕の住んでいたシェアハウスでは大体平均5人ぐらいが一つ屋根の下に住んでいました。

んで、みんな来客にはウェルカムな空気なので、メンバーの友達やその友達やらがしょっちゅう出入り。

 

そしたらもちろん、一緒に飲んだり話したり、あとはホームパーティーを開催して友達が友達を呼んで常に新しい出会いがありました。

 

これって、すごく貴重な環境だと思うんですよ。

 

特に社会人にはかなり貴重です。

 

学生を卒業すると、どうしても会社と家の往復だけな生活になってしまって、自分から積極的に動かないと新たな出会いはなかなかありません。

 

でも、シェアハウスに住んでたら勝手に誰か来て、勝手に仲良くなれるのでかなり貴重です。

f:id:merenge1989:20160818000723j:plain

シェアハウスの住人だと常に人が集まってくる場所の中心にいるんです!

 

まあ、あまり来客を好まないクローズなシェアハウスもあるとは思いますがその辺は見極めて‥!

 

ポイント3 生活コストが安い!

集団生活のメリットですね。といってもこれも、場所を選ばないと別に安くないじゃんって結果になると思いますので注意。

 

僕のいたところは部屋によって値段が違うのですが、6畳の個室で3万です。

3畳で1万5千円、一番安い人はリビングの片隅で5000円だったかなw

 

ちなみに僕は個室の3万でしたが、共用とは言え大きなキッチンや綺麗なユニットバスに建物のセキュリティもしっかりしたマンションでしたので3万以上の価値はあったと思います。

 

1人で3万の物件に住もうと思ったらトイレ風呂一緒でキッチンも狭くて自炊意欲がそがれるようなそんな部屋しか選択肢がないじゃないですか〜。

 

なので、住める物件のクオリティで考えると格安で生活ができていたと言えます。

 

 

そして食費もやり方次第では安くなりますね。

基本的に食事は別々なのですが、僕はメンバーのたかろーと手を組んでやりくりしていました。

 

自炊や後片付けを当番制にして負担を減らせるし、1人前ずつちょこちょこ作るよりも安く済みます。

まあ、ここもやり方次第って感じではありますけど、一人暮らしだったらそもそも家事を分担するという選択肢すらありませんから、これはメリットでしたねー

 

まとめ

てな訳で、まだまだメリットや楽しいことがありますが、ひとまず3つのポイントにまとめてみました。

 

といっても、これをメリットと感じれるかどうかは人によって大きく分かれるかと思いますけどね。

 

人とワイワイするのが嫌じゃない人、寂しがりな人なんかはいいと思いますよ〜

ではまた!

 

 

広告を非表示にする