読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

SPICE CAFEのラッサムを飲んでみた【レビュー】

f:id:merenge1989:20160816232720j:plain

こんばんは!移住系カレーブロガーのダッチです。

 

最近は移住の話は数すれど、カレーの話は全然なのでたまにはカレーの話でも!

そんなわけで、今回はSPICE CAFEという東京の人気店のラッサムのレトルトを阪急でGETしたのでそのレビューでもしようと思います。

 

ぱちぱちぱち〜

 ラッサムとは?

そもそもカレーに詳しくない人はラッサムって何?状態だと思います。

なので簡単にご説明。

ラッサム(rasam, ரசம்)は、南インドで日常的に飲まれているスープのひとつ。トマト(野菜)、タマリンド(果物)などを黒胡椒やニンニクで味付けして煮たもので、辛味と酸味が強いのが特徴である。タミル語でジュースを意味する。
ミールス(南インドの定食)の形で供されることが多い。飯にかけたり、ティファンと共に口にする。日本人がふつうのスープと思ってそのまま飲むと、辛さにびっくりする。  

 以上wikiからの引用ですが、そう、まさにその通りで、すっぱ辛いスープなんですね。

 

なので、一般的に言うカレーとは少し違うと思います。

 

日本で食べようと思ったら、南インド料理店かそうでなくてもミールスを提供してるところならラッサムがセットで間違いなくついてくるはずです。

 

え、ミールスってなにって?こんな感じです

f:id:merenge1989:20160816234236j:plain

ミールスとは南インドの定食のようなもの。

本場ではバナナの葉っぱの上にこれらの料理が盛られるのですが、日本だとこの写真見たいな提供の仕方が多いですね。

 

これらを混ぜ混ぜしながら手で食べるのがミールスです。

※実際に日本で手で食べてる人は稀だと思いますけどw

 

よくインドカレーと聞いて思い浮かべるであろう、ナンで食べるカレーとは全くの別物ですね!こっちの方が野菜メインでヘルシーですよ!

 

SPICE CAFEのラッサムを食べてみた

てことで、話を戻していざ実食です!

SPICE CAFEさんはレシピ本なんかも出されていて、その名は聞いたことがあるのですが何分遠いので行ったことはありません。

行きたいと思っていたので楽しみです。

 

んで、食べてみた感想‥!

 

「美味しい!けど、スパイシーなミネストローネみたい」

 

ドロっとしたグレイビーに濃厚な旨味とコク、そしてじんわりと襲ってくるスパイス感。

スープとしては有り。確かに美味しい。

けど、ラッサムとしては果たしてどうかな?といった感想です。

 

ラッサムであるならサラサラで、酸味も辛味ももっと強くあってほしかったなーと。

 

万人受けする味にしてあるのでしょうが、その結果おいしけどラッサムなのか疑わしき存在になってます‥w

 

まあ、好みはそれぞれでしょうからあくまでも、僕個人の感想ですけどけね。

 

それとあくまでもレトルトなので、実際にお店で食べるとこれがどう変わるのか食べてみたいです!東京行く時は是非よりたいな〜!

 

ではまた!

広告を非表示にする