島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

親の承諾を得ないと何もできない人ってなんなの?

f:id:merenge1989:20160731201906j:plain

いますよね

 

いい大人であっても、親が駄目だっていうからさ〜とかいう理由で可能性を断ち切る人。

 

非常にもったいない!

 

例えば、内定をもらった就職先を親が納得しないからという理由で辞退したり、結婚しよう!ってなっても親が駄目っていうからやっぱり‥みたいな

 

さらには友達の家で泊まって遊ぼう!ってなっても親が駄目だというからと理由で来れない人もいました。

 

その度に、はぁと思うわけです。

 

 

そこに自分の意思はないのかと。

 

成人してるなら許可を取る必要はない

まだ、あなたが学生であるなら、親の保護下にあるわけですからわかります。

それはしょうがないです。

 

でも成人して、ましてや自分で働いて税金納めてと独立しているのであればもう許可を取る必要はありません!

 

転職したけりゃすればいいし、結婚したけりゃすればいい。

 

さらに言うなら、仕事やめて旅に出たいなら出ればいいし、独立したいならすればいいし、どんなことに関しても許可を得る必要はないです!

 

親は心配する生き物なのでとりあえず駄目という

僕の親は大分諦めているのか駄目と言われることはありませんが、最初はそれなりに反対されました。

特に、就職せずに旅に出てるって言った時。

 

まあ、しょうがないんですよこれは。

 

親にとってみれば、いつまでも一人では何もできない子供なんです。

 

だから心配のあまりついつい口出ししてしまうし、少し一般的なレールから外れるようなことがあれば駄目だと言います。

 

そんな親心を理解しつつも、そんなことに従っていたのでは何時まで経っても自分の人生は掴みとれません!親の思考をどこかで断ち切ればならないのです。

 

自分の価値観、基準で見定め選択し、行動してこそ自分の人生です。

 

とりあえず、事後報告で!

ただ、許可をとる必要はないですが、何も言わないのは良くないですね。

やっぱり、家族との関係は良い状態にしておきたい。

 

そういう時は、事後報告や、意思報告をしちゃえば良いんです。

 

もうやっちゃったーとか、こうやるって決めたからとか

 

もうそこに親の意見を聞くスキを与えないんですね。

 

さらに効果的なのは、前々からジャブを撃つようにように伝えることです。

 

 

人間っていきなり突拍子もないことを言われても中々受け入れられないんですよ

 

でも前々から少しずつ、軽いノリで伝えていれば徐々に受け入れてくれるようになります。

 

さらにさらに、ジャブを打ちつつ行動してるのを見せつけるのも効果的です。

 

 

僕が就職せずに旅に出た場合は、まず最初に旅に出るっていう意思を伝えます

 

もちろん反対されますが、間を見てジャブを打ちつつ、ベトナムのビザとってきたーとか予防接種受けてきたーとか実際に旅に向けて行動していることを伝えるわけです。

 

そうやってるうちに、諦めて、受け入れてくて、応援してくれるようになります。

 

 

自分の好きにやった場合はその後が大事

言うこと聞かずになんでも好き勝手やるのはそう難しいことではありません。

ただやればいいんですから。

 

大事なのはその後ですね。

 

言ったからにはやり遂げる。成功させる。失敗したとしても、いい経験になったと後々笑い話にできるよな、人生にプラスになる失敗を。

 

そうして自分の考えが間違えではなかったことを証明することが大事です。

その証明ができれば、次からはすんなりやり易くなると思います。

 

もともと反対されるのも、心配からきてるのですから。

それがなくなるわけです。

 

親離れできていない子よりも、子離れできていない親の方が多い

これ、自分の周りを見てて感じただけのなんのデータもないことなのですが、どうでしょう皆さん?

 

ないですかね?

 

むしろ親の方が子離れできてないケースの方が多いような気がするんですよね。

 

やっぱり、子供はいつまでたっても子供ってわけなんですかね (笑

 

まあ、そういう場合は特に、承諾を得ずに事後報告や意思報告で無理やり子離れさせてあげるのが大切ですよ!レッツトライ!