島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

フェリーで志賀島へ。夏祭りで自治会長さんに会ってきました。

こんにちは、ダッチです。

 

今回は久々に移住関係のお話。

 

田舎に移住する場合って、エイッと!唐突に移住してしまう人って結構いるイメージですけど、それはかなり危険な行為です。

 

僕が移住予定の志賀島も、市街化調整区域という縛りのせいでもう何十年も移住者がいない状態です。(正確には何名かいますが)

 

そんなエリアに移住しようというのですから、島の住人もどう接していいのかわからなく戸惑ってる感じはあるみたいですね。

 

なので、今回は地域の夏祭りに顔を出して少しでもコミュニケーションをはかろうとしたわけなのです!‥が!

 

 

 

フェリーに一本乗り遅れてしまったせいで、ほとんど参加することができませんでした‥(がっかり)

 

一応、自治会長と初の顔合わせはできたので、まあ、それだけでも行った価値はあったのかなと思います!w

 

その辺のつなぎ役をカラクリワークスの方が助けてくれるので非常にありがたい!

 

もし、個人でやっていこうと思うなら、相当ガツガツ積極的に色んな人に会って馴染んでいかないといけないので相当大変だと思います。

 

いろいろ条件はありますが、こういう移住者募集のキャンペーンにのかってしまうのがしまうのが賢い選択かなーとは思います。

 

ちなみに、志賀島はまだまだ募集中ですよ。

michikiri.com

島で「開業」してくれる方優遇のようですが、別に起業しなくたって、ノマドとかの個人事業主でもいいと思います。

 

今は、僕のカレー屋以外にゲストハウスや雑貨屋をやりたい人がちらほら出てきてるみたいですねえ。

 

移住組が増えてくれると心強いので来てくれないかな〜!

気になる方いたら全然相談に乗るんで気軽に連絡くださいw

 

ではまた!