島ぐらし、日々

福岡市志賀島へ移住し、カレー屋を開きました。

糸島の可愛い雑貨屋さん6選!

f:id:merenge1989:20160508214658j:plain

今回は福岡県糸島市にある可愛い雑貨屋巡りをしてきたので、それぞれ紹介していきたいと思います。

糸島はオシャレなカフェが増え、デートスポットとしても福岡屈指の人気を誇りますが、実は可愛い雑貨屋も多いんです!

 

 

糸島とは?

f:id:merenge1989:20160508215816j:plain

福岡最西部に位置する市で、綺麗な海と山に囲まれた自然豊かな土地です。

海沿いにはまるで海外を思わせるようなお店が建ち並び、デートスポットやツーリングスポットしても大人気!

また、県外からの移住先としても人気で僕も最初は糸島に住みたいと考えていました。

 

写真は糸島の中でも最も賑わっている二見ヶ浦の写真です。夕焼けスポットでもあり海岸沿いのオシャレなお店から夕焼けを眺めるのはチョーオススメです!

 

そんなわけで、大自然とオシャレな飲食店のイメージが先行してる感のある糸島エリアですが、実は飲食以外でも可愛いお店はいっぱいあるぞ、ということで6つ紹介していきます。

 

ハミングジョー

f:id:merenge1989:20160508220320j:plain

まず一件目は北欧アンティークとデンマーク家具のお店「ハミングジョー」です。

イスやテーブルなどの家具や食器類f:id:merenge1989:20160508220835j:plain

f:id:merenge1989:20160508220919j:plain

また、オシャレなポスターなど

f:id:merenge1989:20160508220856j:plain

他ではお目にかかれないアイテムが沢山あります。

アンティーク家具に目がない人は是非とも一度足を運んでほしいお店です。

 

 

ハミングジョー

〒819-1614 福岡県糸島市二丈浜窪179-1

092-325-3690

 

営業時間:11:00〜18:00(水曜定休)

 

kurumian

f:id:merenge1989:20160508221353j:plain

つづいては、ナチュラル調の食器がかわいい「kurumian」

本当にこの先にお店が?

と思うような細い砂利道を車で登っていくとあります。

ぽつりと可愛い木に囲まれたお店です。

f:id:merenge1989:20160508221540j:plain

食器を中心に、ナチュラル指向な衣服や雑貨などをあつかっています。

 

f:id:merenge1989:20160508221736j:plain

全体的に素材感を大切にしたものがおおく、食器なども優しいナチュラルなものが多いです。

このお皿でモーニングプレートでも作って食べたら美味しいだろうなあ〜なんて

 

kurumian

 

福岡県糸島市志摩久家2129-1 (営業日は入口に木の看板を設置しています)
TEL:092-328-2515

 

うつわと手仕事の店 研

f:id:merenge1989:20160508222146j:plain

またしても器系ですが、「うつわと手仕事の店 研」

陶芸家、敦賀研二の器が買えるお店です。

他の作家さんの作品も取り扱っており、色んな系統の陶器なんかが置いてあります。

ぼくはカレー屋をしたいのでどうしても、カレーが栄える基準で見てしまいますがどれも魅力的な器でした。

 

うつわと手仕事の店 研

〒819-1312 福岡県糸島市志摩初232番地

 

092-327-2932

 

DOVERf:id:merenge1989:20160508222913j:plain

恐らく、糸島市内で一番知名度がある雑貨屋なんじゃないかな。

倉庫を改装して作った雑貨屋「DOVER」です

 

ここに来て陶器から外れてやっと本格的な雑貨屋ですねw

DOVERの魅力はなんといってもセンスのいい雑貨の数々。そして、自然と融合したオシャレな店内にあります。

f:id:merenge1989:20160508223234j:plain

季節事に雑貨の内容も変わるので何度来ても飽きません

またこのお店にしかない手作りの雑貨も魅力的

f:id:merenge1989:20160508223351j:plain

 

オリジナルの革製品も豊富!

f:id:merenge1989:20160508223454j:plain

さらに、アート教室なんかもやってたり、絵も買えちゃいます

f:id:merenge1989:20160508225827j:plain

間違いなく一番オススメな雑貨屋DOVERでした!

陶器なんてジジ臭くて見てられないなんていう若い人でも楽しめる事間違い無しですね。

 

DOVER

 

〒819-1304 糸島市志摩桜井4656(サンセットロード&桜井神社近く)

 

 092-327-3895

 

11:00~17:00

 

 

 

ロンドンバスカフェ&旅カフェ

f:id:merenge1989:20160508230224j:plain

ブリティッシュ好きの奥さんとアメリカンなものが好きな旦那さんの趣味をそのまま形にしたようなお店がこちら、「ロンドンバスカフェ&旅カフェ」です

ロンドンバスカフェの方は完全にカフェ&ジェラート屋なのですが、向かい側にある旅カフェの方は、ご主人の趣味であるアメリカンな雑貨屋にもなってます。

f:id:merenge1989:20160508230607j:plain

カフェスペース

f:id:merenge1989:20160508230541j:plain

ナチュラルな雑貨が多い糸島エリアでは珍しいアメリカンなスタイル。

バイク好きなんかにはたまらない掘り出し物があるかもです!おすすめ!

 

ロンドンバスカフェ (LONDON BUS CAFE)

福岡県糸島市志摩野北2289-6

定休日、電話番号不明

 

HEY&Ho.

f:id:merenge1989:20160508231244j:plain

最後に、最近できたパームビーチ糸島の中にあるHEY&Ho.(ヘイ&ホー)です!

またまた陶器にもどってきてしまいましたが、こちらは波佐見焼のお店ですね。

f:id:merenge1989:20160508234537j:plain

イラストレーターのノンチェリーさんのデザインが使われているのもポイントです

f:id:merenge1989:20160508234658j:plain

 

HEY&Ho ヘイアンドホー
福岡市西区西浦 286
tel 092-809-1234

営業時間 11:00-19:00

 

まとめ

糸島の雑貨屋は陶器が多い!!

今回よった所がたまたま陶器メインな所が多いだけな気がしますが、今回行かなかったお店なんかもまだまだあるので、行き次第記事を書いてみようかと思います。

ではでは〜